見出し画像

ナミアゲハ

 トップの画像は、家族が世話をしているナミアゲハの蛹。
 庭の山椒で捕った幼虫が、次々と蛹になりました。
 蛹の色は緑色か茶色。蛹になった場所の色で決まります。
 間もなく羽化するか、蛹のまま冬を越すか。今後の気温が気になります。

ナミアゲハの蛹・前蛹   ドジョウ

 家族は、孫が川で捕まえたドジョウの世話もしています。成長して、捕まえた時の何倍もの大きさになりました。


畑の作物

 畑の作物は、雨や日光を浴び、着々と生長しています。

 大根の葉が大きくなりました。

大根の畝

 ジャンボにんにくは、半分以上が発芽しました。

発芽したジャンボにんにく

 着々と生長する野菜を見ると嬉しくなります。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?