見出し画像

雨氷がついた日に

 降った雨が凍る…。
 家族から教えてもらい、画像をもらいました。
 初めてだと思いましたが、幼い頃に見たことがあったかも知れません。


 今日も食べたものを…。


朝ご飯 昼ご飯

 簡単に食べられるものを並べました。

朝ご飯 昼ご飯

 私は、納豆が大好きです。


夕ご飯

 計画献立3日目。

 一品目はヒネポンもどき。
 ひね鶏の肉が手に入らないので、普通のもも肉を使っています。
 若鶏なので「若ポン」と言った方がいいかも知れません。
 姫路で食べた「ひねぽん」を真似ています。

ひねぽんもどき

 私がクックパッドで見たレシピは消えていましたが、
 簡単に書くと
① 少量の油を使い、両面に焼き目をつける。
② 日本酒を振って蓋をし、じっくり焼く。
③ 荒熱が取れるまで、そのままにする。
④ 肉を食べ易い大きさに切る。
⑤ 刻みネギと共にビニール袋にいれ、ポン酢をかける。
⑥ 冷蔵庫に入れ、ひっくり返しながら 30分以上味をなじませる。
⑦ おろし大根・七味唐辛子などの薬味を使って美味しく頂く。
 というもの。
 
 実は、我が家の思い出の食べ物です。

 2品目と3品目は、メインの「ラーメン」とデザートの「餡バター白玉」です。

ラーメン 餡バター白玉


 予め用意していたので、食前に15分ほど調理したら完成しました。

夕ご飯

 お酒を飲みながら、美味しく頂きました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?