見出し画像

最近のごはん

今日も1日おつかれさまです。ごはんを作ること、食べることに忙しいハイジです。最近は夕方から夜にかけて雨が降ることが多くて、季節の変わり目らしい気まぐれな天候を楽しんでいる。雨は好きだけれど、今週末は岩場の多い山へ行くのでできれば雨は降らないで欲しい。

今日はお休みで、筋トレを休む代わりに血流を良くする程度の軽い散歩をしようと外に出てみたら、体力が有り余っているハイジ、気付けば2時間も歩いていた。曇っていたとはいえまだまだ気温は高いので、少し疲れた。帰宅してからお昼ごはん。秋らしいご飯を食べたくなったので、かぼちゃときのこの豆乳玄米リゾット。

最近かぼちゃが安いので嬉しい。

最近は毎日のカロリーとPFCバランスをざっくり計算していて、だいたい1800kcal前後、たんぱく質80g、脂質30g(以下に抑えたい)、糖質260g程度のバランス。今飲んでいるプロテインはVALXのチョコレート風味。VALXが美味しいのかわたしの口がプロテインに慣れたのか、美味しく飲める。槍ヶ岳に向けて身体を整えていきたい。晩ごはんは鶏むね肉のチャーシュープレート。鶏むね肉を葱の青い部分と一緒にジップロックに入れて下味つけて、炊飯器の保温機能で低温調理、簡単!

減量飯みたいになってるけど体重は減らさない予定
お米やパンが大好きで
糖質を減らすとパワーが出ないので
お米はしっかり食べる

午後は映画を観たりして過ごしていたら、なかなか会えていない友人から贈り物が届いた。わたしが金木犀が大好きなことを知ってくれていて、見た瞬間にピンと来てくれたらしい。誕生日でもなんでもない日の贈り物ほど嬉しいものはない。金木犀の香りのハンドクリームとバスミルクで、まるで本物のような香り。今年は金木犀を誰より早く先取りだ。ふふふ。

生活の木という雑貨屋さんのもの

そしてまた嬉しいことに、前の職場の先輩がずっと心を休めるためお仕事を休んでいて、最近復帰したので会いたいと連絡をくれた。仕事の相談に乗ってもらったり一緒にかき氷を食べに行ったりした大好きな先輩だ。今回もまたかき氷を食べに行く予定。心のエネルギーが満タンでない時、人と会うことは労力を要するしどうやったって心に波が立ってしまうので、無理はしないでほしい。でもすごく楽しみだ。

明日もどうか穏やかで平和な1日になりますように。

最後にもういっちょ
鶏ささみをミンチ状にたたいてそぼろご飯にした日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?