見出し画像

モンテッソーリの幼稚園に入れるだけじゃ、子供は天才にならない

モンテッソーリ教育について語る前に・・・

ついこの前、

タイムリーに、深く考えさせられるニュースがありました。


何と将棋の藤井聡太さんが、高校を自主退学されたんだとか。

しかも高校3年生の、しかも1月末

親は、

「あと1か月じゃないの・・・」

「高校くらい出ておいたら?」

と、全力で止めなかったんでしょうか?

画像6

いや、たぶん止めなかったのでしょう。

プロの棋士になったから、親は高校退学を止なかった

ではなく

高校退学を止めない親だから、プロの棋士になれた

私はそう思っています。


モンテッソーリの前にどうしてこんな話をしたのかというと、

このエピソードがまさにモンテッソーリ的だなぁと思ったからです。

画像1

モンテッソーリ教育とは何か?

画像7

まず、当たり前のようにモンテッソーリ教育の話をする前に、

モンテッソーリ教育とは何なのかをおさらい。

Apple、Google、Amazon、Facebookと、

名だたる米国企業の創業者や、

日本で言えば藤井聡太さんが幼少期に受けていたことで、

一躍脚光を浴びることとなったモンテッソーリ教育

何を隠そう我が子もモンテッソーリ教育の幼稚園に入れています。笑


モンテッソーリ教育の教育施設には、

大人が時間を管理するという概念がありません

大人は子どもたちを見守っているだけ。

モンテッソーリ教具と呼ばれる教具を中心として、

基本的には子どもたちに、

「好きなことを」「好きなだけ」やらせてくれます。

(園の方針によって異なる場合があります。)


それは、

「子どもを伸ばすのは子ども自身」という考え方があるから。


だから大人はあれこれ口出しをしないんですね。

子どもの「イヤイヤ期」すら、

子ども自身の「こだわり」と表現して、歓迎し、

徹底的に子どもの好きなようにやらせます。

画像2

モンテッソーリ教育に対する誤解

画像8

こんな特徴的な教育方針で、

しかも名だたる有名人を輩出したことで、

「モンテッソーリ教育は天才を生む!」

なんて見出しが雑誌に踊るほど、注目されていました。


(最近もそんなネット記事をチラホラ見るようになったので、

 また再ブーム到来の兆しかもしれません。)


でも上に述べた通りですが、

モンテッソーリ教育とは、「信念」や「価値観」であり、

「カリキュラム」や「教具」を指すものではありません。


従って、外注的に、

我が子をモンテッソーリの幼稚園に放り込んだり、

モンテッソーリ教具を与えたところで天才にはなりません。


幼稚園では、子供の意思を尊重してもらえる。

でも家庭では、子供のことは親が決める。


人間形成の大事な時期に、

こんなにも異なる教育観に同時に触れさせることは、

かえって害になってしまいます。


モンテッソーリ教育を貫くならば、

まずは親がモンテッソーリ的である必要があります。

画像3

モンテッソーリ教育のデメリット

画像9

子どもがわがままになるのでは?

子どもが協調性が無くなるのでは?

そんなデメリットがネットに踊っていますが、

少なくとも我が子を見ている限りそんな心配はなさそう。


むしろ好き勝手にやらせることで、

やりたいことをやり過ぎて、他のことが出来なくなって、

「本当は〇〇もしたかったのにー泣」という後悔を、

次の行動に、勝手につなげてくれます。


子ども同士のやりとりも、

場合によっては喧嘩も好きなようにさせてくれるので、

そんな人間模様を観察しながら、

話を聞く事と、自己主張のバランスなんかも学んでいるようです。

(誰と誰が、どんな理由でケンカした。どうするべきだった。

 こんな話も、家でしてくれるほど。)


我が子をモンテッソーリの園に入れた上で自分が感じるデメリットは、

「日本の社会に合わない」ことです。

(元も子もなさそうなこと言ってすみません。)


だからこそ、

「親がモンテッソーリの信念を貫き続けることが難しい」

と感じています。


日本はなんだかんだ言って、学歴を重要視します。

学歴を作るには受験です。

画像10

受験という仕組みは、

ある程度の年齢の区切りで、

それ相応の、またはそれ以上の学習習熟度が求められます。

例えば、高校受験の段階では、

中学校の勉強はそれなりにちゃんとできてないといけない、というように。


つまり、知らず知らずにタイムリミットが存在しており、

それが「子供にすべての決断を委ねる」という勇気を、

大人が持ち続けることが難しいという事です。


我が子の通っている幼稚園にも、

お子さんの将来の幸せのため、

もう小学校受験塾に、

お子さんを放り込んでいるご家庭も多くあるんだとか。


何のためのモンテッソーリ教育なのかと思う反面、

その気持ちも、分からなくはないのです。

画像4

だからこそスゴイ、藤井聡太のパパとママ

画像11

日本において、モンテッソーリの価値観を持ち続けることは難しい

だからこそ、

あと1か月!という所で高校を退学するという決断をした藤井聡太さん

最終的にはその決断に従ったパパとママ

素晴らしいと思います。


自分だったら、「あと1カ月なんだからYou行っちゃいなYo☆」と、

だましだまし、高卒までは導いていそうです。笑


もちろん、藤井聡太さんのことだって、

本当のところは分からないですよ?

実際はあと1か月じゃなくて、留年が確定していたからあと1年1か月で、

そのストレスが原因となって、

家で、手が付けられないほど暴れて、

親も呆れて高校を辞めさせたのかもしれないですよ。笑


でもここまでの実績や、藤井聡太さんの人間性を考えると、

彼の決断を、親が尊重してくれたんだと考える方が自然です。

(と、思わせてくれる時点でスゴイ。)


だとすれば、

プロの棋士になったから、親は高校退学を止められなかった

ではなく

高校退学を止めない親(決断を委ねる)だから、プロの棋士になれたんだ

というストーリーがしっくりくると思いました。

画像5

最後までご覧いただき、ありがとうございました( ^ω^ )

もしこの記事が何かの参考になったら、ハートボタンをお願いします( ^ω^ )

そしてぜひ、お気軽にコメントも残してくださいね( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?