見出し画像

思考の中の幻想から抜ければ、安心しかない

過去や未来があるように思っていますが
実際は思考の中だけにある幻想です

何度も言っておりますが
今この瞬間の連続しかありません

「色即是空」という言葉がありますが、
すべての物質は本質的には実体を持たないで、
空であるという考えです

物質的な存在というのは
その真相においては空であって
執着するものは何もないということです

空と言われる何もないところに現れるものすべては
現れては消え、現れては消えるという幻想なんですね

その現われては消えるものだけが、
いまここに存在するのであって

その現象に良い悪いとジャッジしているのは思考なのです

思考が勝手に作るストーリーに
わたしたちは、不安になったり恐れたりするわけです

不安は思考の中だけのことで、
実際はなーんにも起こっていないのが事実

苦しみが本当にあるように感じているのですが
実際は、「思考の中だけ」…

本当の自分というのは
いつもここに存在し
全てにおいて完璧な状態なのです

思考と言う幻想の中だけにある問題をとりあげて
なんとかしなくちゃと
あれこれ思考し続けることで
大切なエネルギーを浪費してしまい
心も身体も疲れるという負のスパイラルに陥ります

ほとんどの人は
実体のない幻想を真実だと思い込んで生きています

つまり、ずっと夢の中で生きているようなものです

そのまま夢の中で生きることを選んでもいいけど
時間の概念のない、今ここで生き続けることを
選んでもいいよね

今この瞬間は、欠落しているものなんてないし
全てが完璧な状態

空間に、現れがあるだけといえます

私たちの役割りというのは
その表れに対してジャッジせず
その体験を楽しむことではないでしょうか

良い感情も悪い感情も
宇宙からみると
全て価値ある経験でしかないのです♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?