見出し画像

自分が自分として生きるコツ

この低次元の地球で、自分としてありのままで生きるには、どうしたらいいのでしょうか、というご質問を多く聞きます。

その答えはとてもシンプル…

自分の心から湧いた気持ち、思い、感覚を自分でちゃんとキャッチしてあげることです。

私たちの目は外側に向いているため、どうしても目に見えるものにフォーカスしてしまいがちです。それが悪いことではありませんが、自分の内側で何が起こっているのかがとても重要だということを理解していただきたいのです。

自分が今、どう感じ、どう思っているのか…

例えば、

よくありがちなのが、数名と一緒にお店でランチをすることになり、自分以外の人たちが一斉にAランチ!と言ったときに、自分は違うなーと違和感を覚えるってありますよね(^^ゞ自分はBランチがいいみたいな…

こんな時、自分の本当の気持ちを無視して、みんなに合わせてしまうことありませんか?

ここで大事なのが、みんなに合わせることが悪いのではなく、本当の自分の気持ちをちゃんとキャッチ出来たかどうかなんです。

食事以外でも、スーパーマーケットなどでこれ欲しい、これ食べたいという商品と出会うことがあると思いますが、その本当の気持ちに気づけるかどうかなんです。

本当はこれやりたいくない時ってあると思いますが、やりたくないって思っているんだなぁーって気づく…これがすごく大事

そう、自分の心から自然とわいてくる気持ちは、真実だし、自分のもの。頭で考えたことはほとんど自分のものではありませんが…

だから、心から湧いてくるすべての気持ちをジャッジしないで、そのままキャッチしてあげることです。

あーやっぱり自分はダメなんだよなーって思ったとしても、それをそのままジャッジしないで、そう思っているんだって受け止めてあげるのです。

心からの気持ちを受け止めることが出来るようになると、自分の好き嫌い、やりたいやりたくないがわかってくるので、他人への欲求度が格段に低くなってきます。

自分で自分を満たせるようになるので、他人からの評価、称賛などが不要になってくるわけですね。

もちろん、他者からの称賛は嬉しいことですが、欲求が薄くなってくる感じでしょうか。

自分で自分を褒めたり、評価したりできるということは自分軸が確立することでもあり、他人の言動がそれほど気にならなくなるのです。

私も以前そうでしたが、他人の言動の影響を受けまくっていて、心身ともに疲れました( ̄▽ ̄;)

その時は自分の内側をおろそかにしていたせいですね。自分の内側の声をキャッチしていなかったせいで、他者にむかって私を見て、私を褒めてーって叫んでいたんだと思います( ̄▽ ̄;)

内側に意識を向けることで、「私」が主体になっていくので、おのずと自分軸が太くなり、他人に意識が向かなくなってくるのです。

日々の中でなるべく自分の内側に意識を向けて、自分の気持ち、思い、感覚など、心の声をキャッチする習慣を身につけましょう

きっと自分が本当の自分=宇宙と繋がっているという感覚を持つ時がくると思いますよ。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?