見出し画像

人生を変えるきっかけはそこら中に溢れている⑤【あなたにも“可能性”は必ずある】

誰にでも“可能性”はあります。

誰もがその種を持っています。

でもみんな気付けないから苦しんでいます。


“私なんてどうせできない“
“私はどうせ頑張っても何も変わらない”
“私には価値がない”
“私なんてどうせ…”

そう自分のことを否定していませんか?


少し前までの私は完全にそうでした。

自己肯定感がめちゃくちゃ低かったです。

自分に自信が全くなくて、自分に稼ぐ力はないってずっと思っていました。
今の職場は病院なので、周りは専門職の方ばかり。でも私は何も資格を持っていない。私には何ができるのかな。何もない私には転職なんて絶対無理。だからこの会社に長く勤めさせてもらわなくちゃ。なんとか貢献しなくちゃ、と考えていました。

でもこんなに頑張っても給料は変わらず。頑張ったところで昇級もない。10年頑張っても1万円上がるかどうか。
こんな稼げない私は夫がいないと生きていけない、そう思っていました。


でも、今の私は根拠のない自信があるのです。

なぜか
"私には力がある”
"なんだ、私もできるじゃん!"

そう思えるのです。


給料が特別上がったわけでもなく、副業で収入が入るようになったとかも全くないですが、こんなに自信が持てる私がいます。

あなたも大丈夫です😊
私が根拠のない自信を持てたのも、ものの見方を変えたから、ただそれだけです。

ぜひ自分に問いかけてみてください。

・得意なことや好きなことはなんですか?
・時間を忘れてやり続けられる事はありますか?
・無意識でも自然とできることはありますか?


私の得意なことや好きなことは、
・人の名前を顔を一致して覚えること
・人の話の意図を汲むこと
・2つのことを同時にできること

時間を忘れてやり続けられることは、
・整理整頓
・断捨離
・細かな作業(アルバム制作、工作など)

無意識でも自然とできることは、
・人のちょっとした変化に気づき伝えること
・誰とでもコミュニケーションを円滑に取ること
・相手に気を使わせない気の使い方をすること

です。

今挙げた内容を夫に伝えると、夫にはできないことばかり。
そして、『それがなおちゃんのすごいところだよ』と言ってくれました。

実際、職場でもムードメーカーとして円滑なコミュニケーションを取っているし、部署内の整理整頓を率先して行っている。周囲の人の変化に敏感に気づく事ができるからこそ、疲れている同僚や、辛そうな後輩に声をかけ、感謝されることもしばしば。

自分が無意識にできてしまうことだからこそ、当たり前すぎて“できている”なんて感覚もないんですよね。
そして『あの人はこんなにできている』『私は全然できない』と自己否定に走ってしまう。

でも、こうやって視点を変えてみると、私に価値がないなんてことは全くなくて、むしろたくさんのことができる。そして、これは私だからこそできること、と気づくことができます。

だから、あなたもあなたのできることに目を向けてみてください。

それを必要としている人は必ずいます。

誰にでも“可能性”はあります。

でもそれは“種”に過ぎません。

その種をどうするか。
ただ持っていて何もしないのであれば、今までと何も変わりません。

まずは土を耕し、肥料をまき、種を植える。お水を与え、毎日話しかけ、少しづつ育てるからこそ芽が出てくるのです。

芽が出てきた後も大切に育て続けることで、花が咲き、実がつき、やっと収穫できるのです。

そうやって、“可能性”の種を育て上げて行くことで、何かを成し遂げる事ができます。

“無い”ではありません。

“在る”に目を向けてください。

あなたの生きてきた人生が、その経験が、誰かの役に立つことは必ずあります。

今、何もないと思っている方も、必ずあります。自分と向き合う時間を取ってみてください。

私も自分に対して全く自信はありませんでした。
でも自信は自分で見いだしていくものです。

他者に評価されて生まれた自信は、他者に依存してしまいます。評価されなくなった瞬間、『やっぱり自分にはないんだ』と否定してしまうことになります。

まずは今ある“可能性”の種を見つけてみてください。

そこからがスタートです。

一緒に育てて生きましょう。

私も今、種を植え、水を与え、芽が出るのを待っている状態です。

スタートしたばかりです。

自分に自信がなかった私に力を与えてくれた
“この種”を大切に育てていきたいと思っています。

あなたにも“可能性”は必ずある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?