見出し画像

鬱でも楽しく働くためのヒント【私の仕事は〇〇です】

こんにちは!あむです。

あむのメンヘルnoteでは引きこもりや鬱、適応障害、発達障害など生きづらさを抱えている方たちに向けて、自分に合ったマイペースな生き方を見つけるためのヒントやインスピレーションをメンタルヘルスの本場、アメリカからシェアしています。


今回はポッドキャストで仕事についてのご質問をいただいたのでお答えいたしますね!

「仕事」について私の経歴や仕事に対するスタイルをお話ししてみます。

まず私の仕事は
色々してますがメインの収入は配信です。
あるアプリで顔出し配信をしていますが、プラットフォームは内緒です🤫

ここからは少し仕事について掘り下げてみます。


「仕事」という言葉にみなさまどんな印象を持ちますか?

私は、あまり良いイメージがありませんでした。

汗水垂らしてお金を稼ぐ!というイメージがあって、ネガティブなイメージが強かったんですよね。

特に日本だと、社会人なんだからちゃんとしなさい!みたいな風潮があり、窮屈でしたし
私が雇われで働いていた時期はプライベートよりも仕事を優先して当たり前というようなイメージでした。

元々は美容系の仕事をしていたのですが、
当時の美容業界がとにかくブラックで休むことに罪悪感がありました。

そう感じざるを得ない環境だったんです。



その後フリーになり、
鬱になる前は、自分で美容サロンを始めて経営もしていました。

思えばこれはガッツリ仕事でしたね。

仕事は?と聞かれたら美容サロンしています、と答えられるくらいにはちゃんと仕事でした。


仕事を辞書で調べてみると、
「すべきこと、しなければならないこと」
「生計を立てるために従事する職業」
と出てきます。

仕事=しなければならない

まさにそんなイメージがあるのですが、【しなければならない】っていう強制感がある言葉は
鬱や適応障害など精神的に弱ってるときはあまり使いたくない言葉です。

私は今は鬱ではありませんが、
今でも何事に対しても自分に強制はしません。

マイペースにできることを収入源としています。

そして、それで良いと思っています。

安定がないと怖くなるお気持ちはわかるんです。
でも日本は最悪、職を失っても生きていける国です。

私が住んでるアメリカはホームレスが日本と比べ物にならないほどたくさんいますが、
それでもみんな生きています。

中にはすごく楽しそうに、自由に生きていて、自らその道を選んでる方もいます。

ホームレスでもいいじゃん!って言ってるわけではなくて、
日本だったらなんとかなるんですよ!

だから気負いすぎなくて大丈夫だよってお伝えしたいです。

メンタル的に元気だったら「頑張る」っていうことができるので、より良い暮らしをするために頑張ったら良いと思うんですけど、

それが出来ないときに無理にやる必要はなくて。

そのくらい気軽に構えてないと自分が苦しくなっちゃいます。

やらなきゃ!って真面目な人ほど追い込んじゃって自分から逃げ場を塞いじゃって
逃げるには死ぬしかない!みたいな思考になっちゃったりするんですよね。

少し余談ですが、アメリカだと相手の仕事を聞くときに
“What do you do for a living ?”と聞きます。

直訳すると、 (生きるために何をしてるの?)になります。

もちろん、直接的にWhat’s your job?(仕事は?)と聞いても良いのですが。


仕事とは生きるためにやること、
まさにその通りだと思っていて、
「やらなければいけないこと」なんてそもそも人生においてないんじゃないかとすら思います。

やらなければいけない、と思わされてるだけで。


生きるために、
私が、あなたが、何をしているのか、何をしたいのか、
大事なのはここなんですよね。


そもそも、「やらなきゃ。。」とネガティブに思った時点で楽しいと思えていません。

仕事をやらなければいけないことと定義してしまうと強制感が出てくるので
自分の心が置いてけぼりになっちゃう。



最近はお金を稼ぐ方法も多岐にわたっていますし、私も一つの収入源で生きているわけではありません。

メインは配信ですが、社会福祉系のカウンセラーもしていますし、オンラインショップでアートの販売もやっています。


仕事は?と聞かれると、
配信者の私もいるし、カウンセラーの私もいるし、アーティストの私もいます。

仕事というとなんだか強制的な、大それたようなイメージを持ってしまうんですが、私はそんなふうに好きなことを複数やりながら生きていく、で良いと思っていますしこの生き方が好きなんですよね。

もちろん、雇われで安定して仕事らしい仕事をしてオンオフを分けるほうが向いてる方もいると思います。


極論ですが、田舎で仕事という仕事はせずに
自給自足の生活をされてる知り合いもいます。

私は動物を自ら狩って加工することに抵抗があるのでその生活をしたいとは思いませんが、そういう生活に幸せを感じる方もいますよね。



だから、メンタルが弱ってるときは
仕事=やらなければいけないことって思わない方が良いんです。

でもね、もちろんお金をいただく以上、
それ相応の対価はお渡ししなきゃいけないので
サボって良いとかいうお話しではないんですけど。


例えばちゃんと会社だったら有給をもらえる権利ってありますし、

私は個人事業主なんですけど、
マイペースに働ける環境を整えていて、
他人に迷惑がかかる仕事環境にはしてないんですよね。


私の場合は、興味のあることの延長線上に利害の一致があり、結果的に収入になっているというイメージです。


集客にも、お客さまというイメージは持っていません。
仲間を集めるイメージで、
お客さまはサービスを応援してくれる仲間だと思っています。

この辺はサロン経営の時に色々学びました。


お金を稼ぐことは大事なんですけど、
あくまで私が楽しくできる範囲で、
収入を上げていこうと思っています。

アメリカは日本よりも賃金が高いので、
在宅に絞らなければアルバイトでももっと稼げますが、
引きこもり体質なので仕事で外に出たくないし
友達以外の人ともオフラインであまり関わりたくないんですよ。

だから私ができる範囲で一生懸命に、
これからも頑張っていきたいと思っています。

こんなふうに考え方を変えてから、
昔の私は仕事はしんどいこと、やらなければならないこと、と認識していましたが
今は大好きな仲間と会える楽しい場所と変わりました。

だから楽しく続けられるし、結果的にそれぞれで収入も上がっています。


てことで今回は仕事についてお話ししてみました。


ご質問はポッドキャストにて随時受け付けていますので、あむに聞きたいことがあればお待ちしています✩
ポッドキャスト内でお答えしていきます。

ではでは、みなさまが一歩ずつ前進ていく中で、新しい可能性に出会えますよう、心から願っております。

今もしお辛い状況の方がいましたら、私はここにいて、みんなが明日も生きてみようかなって思ってもらえるような配信を頑張っていきますので
フォローやいいね、よろしくお願いします😌


明日への希望を胸に、明日も一緒に生きてこ😁

ではでは、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?