見出し画像

心を保つための小さな習慣【元引きこもり鬱の私が実践していること】

喉が痛いから風邪ひきそうとか、そういう体の変化と同じように自分の心の変化にも目を向けて毎日を生きてみると心の小さなSOSに早く気付けるようになります。

私はADHDグレイゾーンなので、意識しないとどうしても猪突猛進になってしまい
大切なものが何かを見誤ってしまうので、しつこいくらいに日々意識しています。

今日は毎日の心の変化を見逃さないために、どんなことを意識しているかを書いていきます☺️

1. とにかくマイペースに!

社会のペース、インフルエンサーの意見、他人の期待にとらわれず、とにかく自分がどう思うかを意識しています。

他者とも比べません。
配信をしてると、ライバルの数字が目に見えてしまうので最初のうちはしんどい時期もありましたが、
焦らず、自分らしく少しずつ前に進んでいこうと思っています。
自分が主軸です。
私以外みんなモブだと思って生きています🫡

2. 趣味や興味を追求する

新しい趣味を始めたり、興味があることに積極的に取り組むようにしています。
お金をかけなくても、今の時代って簡単に色々な情報にアクセスできますし、自分の興味を知ることで自分を深く知るきっかけにもなりますので行動できそうな時はぜひ色々試してみてください✩

最近は美術館に行って来ました!

美術館は地域によって無料の日を設定していたりもしますしお金をかけずに楽しめるのでアートに興味がある方にはおすすめです✩

3 . 心と体のケアを大切にする
心身の健康は何よりも大切です。
適度な運動や食事、良質な睡眠を心がけて、ストレスを溜め込まないように意識しています。

若い頃は好きなものばかり食べていましたが、
最近は栄養も意識して料理をするようになりました😌

4. 人とのつながりを大切にする
引きこもりや発達障害、うつ病の方々は孤立しやすい傾向にあります。

私も調子が悪い時は誰とも話す気にならず孤立していましたし一人でいるのも好きなので一人で部屋に閉じこもっていましたが
調子の良い時は積極的にオンライン・オフライン問わず人と関わり合うようにしています😌

とはいえ一人も好きですし、コミュニケーションが面倒に感じることもあるので自分の心の状態に合わせて
自分が楽しくできることを日々やっています。



自分らしい生き方を見つけることは簡単なことではありませんが、少しずつ前に進んでいくことで、自信を得ることができます。

私も常に新しい自分に出会っていますし、
自分というものはアップデートしていくものなんだと思います。

良いときも悪い時も、自分が一番自分の味方でいてあげたいと思っていますので自分の心と向き合って、自分に合った生き方を自分のペースで見つけていきたいですね☺️


明日も一緒に生きてこーね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?