見出し画像

好きなことを見つけるためには

こんにちは!あむです🐱

あむのメンヘルnoteでは引きこもりや鬱、適応障害など生きづらさを抱えている方たちに向けて、自分に合ったマイペースな生き方を見つけるためのヒントやインスピレーションをメンタルヘルスの本場、アメリカからシェアしています。

引きこもりや鬱でも好きなことを見つけるためには、結論からざっくりお伝えすると
【今できることをする】です!

後半で鬱や引きこもりの方たちが好きなことを見つける具体的な方法を5つご紹介していきます🌟

できる範囲で試してみてください☺️

鬱や引きこもり、適応障害の方に限らず、人生って今できることを精一杯やっていくことの積み重ねです。

先のことを考えて不安になっても意味ないし、
過去を思い出して嘆いても意味がないんですよね。

鬱のときって、好きなことを見つけるにはある意味チャンスでもあると私は思っています。
鬱だと、やりたくないことって出来ません。

だから心の声に従って、
今できること、やりたいと思えることを素直に行動してあげると最終的に形になってたりします。

収入に繋がらないとしても、
好きなことを見つけることは、生きる上で非常に重要です。

人間息抜きって大事です。

元気になった今でもそうなのですが、こん詰めすぎて自分の時間がゼロの状態の時ってやっぱり精神的に病みます。

しんどいなって感じます。

ストレスが軽減されたり、生活の満足度が上がりますので、
無理せずにご自身のペースで好きなことを見つけるヒントを試してみてください☺️

好きなことを見つけることは、自己成長や幸福感を感じるための重要なステップです。
自分の興味や関心を追求し、自分らしく生きるために、積極的に探求していきましょ✊

まずは収入につながる、とかは考えずに素直に興味のあることやできそうなことから始めてみてください☺️


・自己探求をする

自分の内側に目を向けて、何が自分を幸せにするのかを考えてみてください。

私は引きこもりや鬱になる前は、忙しい日々の中であまり自分の心に目を向けることってありませんでした。

どうしても他者(クライアントや仕事関係の人たち)を優先してしまい、自分の声なんてシカトしていました。

お客さんの声は、些細なことでも汲み取ってあげるのに、自分のこととなると無視!!
一番大切にしなきゃいけない自分を無視!!!

よくよく考えると失礼すぎるよね🫢

日々過ごしていく中で、
ふと思い出すことを調べることから始めてみてください😌

小さい頃に好きだったことや、いつかやってみたいと思っていたものなどを思い出してみるとヒントが見つかるかもしれません。


・新しいことに挑戦する


新しい趣味や活動を始めることで、自分の好みや才能を発見することができます。

できる限りで色々なことに挑戦し、自分に合ったものを見つけるための好奇心が大切なのですが、
鬱の時にそんなことはなかなか出来ません。

私は好奇心なんて1ミリもなかったです。

お先真っ暗で未来に希望ゼロだから死にたいって思ってる時に好奇心なんて持てません。

世の中に興味がなくなったりしますし、、


だからまずは、好奇心を持てるくらいまで回復させることも大切です!

ぼーっと好きな映画やアニメを見るだけでも、情報は脳に伝わりますし、
その中でも気になることがあったら試してみるなど、できる範囲で試してみてくださいね☺️


・外部からの刺激を受ける

他の人と交流することで、新しい視点や興味を見つけることができます。

外に出るのはハードルが高くても、
オンラインコミュニティに参加するなどして、自分の世界を広げることも大切です。

そうする事で、興味を感じることに出会えたりもします。

SNSやオンラインゲームなどから繋がりが見つかることもありますし、
私は配信を始めることでリハビリとなり再び人と関わることができるようになりました。


・自分のペースで進める

とはいえ、とにかく自分のペースで活動することが重要です。

無理をせず、自分が快適に取り組める範囲で活動してくださいね!

できる範囲で、進んでいきましょう🌟

ではでは、みなさまが一歩ずつ前進していく中で、新しい可能性に出会えますよう、心から願っております。

今もしお辛い状況の方がいましたら、私はここにいて、みんなが明日も生きてみようかなって思ってもらえるような配信を頑張っていきますので フォローやいいね、よろしくお願いします😌

明日への希望を胸に、明日も一緒に生きてこ😁 またねー!

ポッドキャストはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?