見出し画像

ぼくらは想像にたよりすぎている

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

発明家、トーマス・エジソンの有名な言葉だ。この言葉は、非常に多くの金言を含んでいる。

失敗に対する考え方、失敗をおそれない心の持ち方、諦めないことの重要性。そしてなにより、行動することの大切さを説いているように思う。

---

想像力は、ぼくたちをどこまでもつれていってくれる。好奇心のおもむくままに、心の求めるままに、どこまでも大きな夢を描くことだってできる。

でも一方で、想像はどこまでいっても想像だ。想像はおなかをみたしてはくれない。そしてなにより、人は想像力を過信してしまう。想像はいづれ思い込みとなり、思わぬ落とし穴へと人を陥れてしまう。

「想像力」と「行動力」は背中合わせに支え合って均衡を保っている。

想像があるから行動が生まれるし、行動があるから想像はもっと豊かになっていく。

ぼくらは想像にたよりすぎている。傷つかない世界に甘えすぎている。もっと行動を起こすべきだ。自分の目で見て心で感じて、傷つくべきだ。

画面越しにみる世界もまた、嘘ではないけれど本物ではない。それは想像の世界に近いものだ。

うまくいかないほうほうも、うまくいくほうほうも、じぶんで見つけていくのが唯一の本当なのだ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただく度に、声をあげて喜びます。