見出し画像

でも、夕焼けもきれいでしょ?


今回紹介するお話

「死んでしまった子から絵葉書もらったことがある。中学のときの隣のクラスの女の子で・・・」

今回紹介するのは、中学の時に一度だけ話をした同級生の女の子から、その子が亡くなった後に貰ったという絵葉書のことを綴った投稿です。
※投稿時期に関して
2005年7月29日(金)の投稿を確認出来ました、違っていたらごめんなさい。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

ふと思い出したけど、俺、死んでしまった子から絵葉書もらったことがある。中学のときの隣のクラスの女の子で、病気でほとんど学校にこないまま死んでしまった。

うちの学校は生徒数が少なかったので、体育のときや課外授業のバードウォッチングとか2クラス合同でやる科目がいくつかあって、その子がまだ学校にくることができた頃に何度か一緒に なるくらいだった。

一度だけ喋ったことがある。
寝坊して完全に遅刻だしと思って、いつものバス停に歩いて行ったら、その子が停留所のベンチに座ってた。田舎だから時間ずれるとバスがぜんぜんこなくって、しばらく黙ってたけど暇だしなんとなく話しかけたんだ。

「お前も寝坊したの?」
「・・・病院、よってきたから」

俺はそのときになって、なんだか知らないけど病弱でほとんど学校にきてない子がいるって話を思い出し、それがこの子だと気づいた。

その子はそれから1年くらいで死んでしまったので、今思えば本当に無神経なんだけど俺は「へえ、どっか悪いの?」と訊いてしまった。彼女は少し笑って「うん、ちょっとね」って言ってた。

彼女は俺が中学にあがるまで新聞配達してたのを知ってて(彼女の家にも配達していたらしい)、「前から思ってたけど、ほんとえらいよね」ってやけに褒めてくれたもんだった。

じつはゲームソフト欲しさだったことは言わなかった。バスがきて、学校につくまでたわいもない話をした。天気いいのにかったるいよなーとか。彼女と話したのはそれが最初で最後だった。

中学卒業したあとで絵葉書が届いた。夕焼け空のきれいな写真のハガキだった。最初は誰かわからなかったけど、しばらく考えて思い出した。そのちょっと前に葬式があったと聞いていた子だった。

「朝焼けの写真だったらよかったのに。でも、夕焼けもきれいでしょ?」

と書いてあった。
その下にスペースがあまっていたから、もしかしたらほかにも書こうとしてやめてしまった書きかけだったのかもしれない。

書きかけのまま大切そうにしまっておいた絵葉書を、家族の人がみつけて出してくれたんだそうだ。

新聞配達なんて眠いし重いし手が真っ黒になるけど朝焼けが気持ちいいと、かっこつけて話したのを思い出した。

そのハガキ、たぶんまだ どっかにあると思う。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので、一部を紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

(2ch)ひまつぶしチャンネル『LAN』

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様、イラストAC様から頂いています。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?