見出し画像

ドイツからプレゼントがきました

こんばんは、お元気ですか?

やっぱり更新頻度が低いあいすです。

先日、ドイツな彼氏からプレゼントが届きました~!

いつもは1週間程度で届きますが、今回は12日くらいかかりました。

ちゃんと来るかドキドキでした。

私と彼は、今までEMSや追跡を使ったことないですが今まで全て届いてます!すごい!

ドイツ⇒日本は2kgまでDHLで送料16€だそうです

今回はドイツ、オーストリア、スイスのいろいろなお土産をもらいました♪

画像1

内容はこんな感じです

オーストリアのコーヒー

画像2

まさかの配送中にあいてしまい、豆が少しこぼれていました。(´;ω;`)

コーヒーは香りが命なのに、、、酸化しちゃう~、、

でもお味はけっこうおいしかったです。よかった。

これは、リクエストしていたのですが、

見つけられなかった~

と言っていたのであきらめていました。

でも、それはうそ(!)でした(笑)なんやねん。

普通にだまされるわ。


2€記念コイン。

画像3

お次は2ユーロ記念コイン。

去年、ベルリンの壁崩壊30年記念のですね。

見つけたらとっといてー!!と言ってたものです

彼はラーメン屋さんでバイトしてるのですぐに見つかったそうです!


フェンヒェルのオイル

画像4

これはおなかが痛くなった時(?)に塗るオイル

ドイツでは風邪など、軽い症状だと病院に行かず、ハーブティーを飲んで寝たら治るという考えが一般的で、いろいろな種類のハーブティーがあります

私が、ある時腹痛がフェンヒェルのティーで治った!と言ったらオイルもあるよーとくれました。

フェンヒェル(Fenchel)は日本語ではウイキョウだそうです。わからん

彼が容器に

gute Besserung!♡=(お大事に)

と書いてくれています。尊い。


ドイチュパーフェクト

画像5


Deutsch Perfekt はドイツ語学習者用の雑誌です。

ドイツ語がパーフェクトになります。たぶん!!

レベルが三段階あり、重要単語も説明があるので読みやすいです♪


半分くらい紹介しましたが長くなっちゃったので、、、

つづきは次回!

にしたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました~♡

Gute Nacht♡おやすみなさい

サポートよろしくお願いします💛