見出し画像

2022.4.10 新卒2年目で休職からの転職【この1年】


この1年、ほんとうに苦しかった。
前回の日記のあと、私は自分をかなり追い詰めてしまい、
心療内科に行き、適応障害と診断された。

そして休職。

一回は復帰したものの、休職前と変わらない仕事内容で、
部署異動もさせてもらえず、
会社も精神的な症状への理解が乏しく、
最後には怒りをパワーにかえて転職した!

今はたまに苦しくなることもあるけど、
どん底だったときの絶望感はない。

あの絶望の状態を私は一生忘れない。

そして人に優しくしていきたい。

絶望の淵にいて毎日訳の分からない情緒だったときも
ずっと普通に接して支えてくれた彼には感謝してもしきれない。

あのときは、なんていうか…
美しいものを見ても悲しく、どうして私は生きているんだろう
とばかり考えていた。

今考えると本当に正常ではない精神状態。

前職は一人ひとりの裁量と責任が大きく、
また私はHSP気質がある(当時は気づいていなかった)
ので仕事との相性が悪かった。

でも「私はどうして出来ないんだろう、私が悪いんだ」という考えに支配されていた。

だから今はチームで何かをやる、というスタイルの職場に転職した。
これはこれでまたちがった難しさはあるけど、
仕事でのストレスはほとんど無い。
生き生き、伸び伸びとやらせてもらっている。

今わたしは、幸せだ。

でも精神的に参っている時はそんな分析も不可能だった。

休んで、少し回復して、信頼できる家族や彼に意見をもらって、
ようやく転職に踏み切ることができた。

もし似た境遇の人がいたら、
決断出来ない自分を責めないでほしいし
とにかく回復に努めてほしい。

人生はとっても長いから、少し立ち止まっても全く問題ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?