28歳

2022年も終わる
年末は毎年高校からの友達と忘年会だ

社会人になってから恒例で
お互い忙しく仕事をしてても
年末だけはなんとなく集まろうと
暗黙の了解

私はその日は17時まで仕事
急いで仕事を終わらせて
急いで家に着く
急いでシャワーを浴びて
急いで化粧をする

いつもの店で集まる
話が止まらない

ああ、高校で出会った私たちはもう28歳なのだ

友達が言う

40歳の先輩から
28歳が仕事もお金も余裕がでてきて
楽しくて輝いて最高だったと。

うちらも28歳最高の年にしよう。

そう言われた

そうだ、そう言われたそうかもしれない
18でも21でも24でも26でも35でもない
28歳なのだ

年がどうとか言いたいわけじゃない
何かに障壁はないとしても
そうだ、私たちは28歳なのだ

これから先にどうするのか自分次第で
いつだってターニングポイントを決めるのは自分だ

また別の日、違う友達と話す
「28歳ぅちら最高の年にしよう!」
そういきなり伝える

「うちらもう誕生日半年前だからあと半分だよ」

辛辣な一言であるがまたそれがいい
そう返してくれる友なのだ
またそれも愛である

あと半年でも
最高に輝く28歳にする