見出し画像

子どもと読みたい環境の本①

こんにちは、ichikoです。

環境 ×   教育
に関することを投稿しています!

今回は

子どもたちと一緒に読みたい
環境に関する本の紹介です。

 
セヴァン・スズキさん
という方を知っていますか?

私は環境のことが気になり出すまでは
全く知りませんでした。

この方は私と同年代。

セヴァンさんのすごいところは
小学生の頃から

環境について
周囲を巻き込み
社会に訴えていたこと。

そして、その活動が認められて
1994年にリオで行われた地球環境サミット
各国の大統領や総理大臣の前で

今も伝説に残る
素晴らしいスピーチをしたことです!

その時、セヴァンさんは
なんと小学校6年生の歳でした!

このスピーチは

子どもらしい言葉で
大人たちの胸を打つものでした。

その中の一文
「どうやって直すのか わからないものを
こわしつづけるのは もうやめてください」

ものすごいインパクトですよね。

セヴァン・スズキさんの
心に火をつけた
子どもの頃に見た壮絶な光景

リオ地球環境サミットでのスピーチに至るまでの
ドキドキワクワク!

素晴らしく心を打つ
スピーチ全文

それがこの本に詰まっています。


小学生高学年くらいの子どもなら
自分で読めるように
難しい漢字にはふりがながついています。

自分たちと同じくらいの歳で
世界の代表たちの前で
こんなスピーチをしたということ!

子どもたちにも
強く印象に残るのではないでしょうか。

もっともっと
みんなに知ってほしい人だなと
思います。

そして、セヴァンさんのような子どもが
日本にもこれから
たくさん出てきてほしいなと思います。

今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?