見出し画像

みんな、代わりに浮かれてくれ!

渡航が近づくにつれて、どうしても現実的なことを考えるようになり、最近の検索履歴には「フィンランド 日本人 仕事」(だいたい職探しは極めて困難であるという内容がヒットする)とか、「海外 節約」といったつまらないワードばかりが残っている。

フィンランドの美しい景色や、かわいいお店がたくさん載ったガイドブックや雑誌をすっかり開かなくなっていたが、周りの友人たちのフィンランド熱の高まりにより、少しわくわくを思い出してきた。
わたしがフィンランドに滞在することをきっかけに、今年の夏にフィンランド旅行を決めた友人が何人かいるのだ。

毎日のように行きたい場所や、ホテル情報がLINEで送られてきて、もはや友人の方がわたしよりも現地の観光情報に詳しくなっている。“暮らす”ための情報収集に集中していて、きらきらした部分のリサーチをしなくなっていたので、すごくありがたい。

旅行を予定するとはいかないまでも、フィンランドに行くことを報告すると、いっしょにわくわくしてくれたり、応援してくれる周りの人がたくさんいる。いつの間にか、自分よりも周りが盛り上がっていたりして、嬉しい気持ちになる。

まだ渡航前なのに気が早いようだけど、現地に行ってから、しばらくした頃に日本人の友人が会いに来てくれるのは、きっと、とてもとても安心することだろうと思う。渡航後数か月では堂々と出迎えられるほど、フィンランドの暮らしには馴染んでいないことだろうけど、今からその日が楽しみだ。


最後にフィンランドへのときめきを忘れないために、よく覗いているサイトをシェアします。ああ、なんて美しいんだろう。


気に入っていただけたら、サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします◎