見出し画像

【大好きな人たちが心地良く過ごしてくれる場に】

**コミュニティでも会社でもなんでも、場を作り人を集めたいなら、言い出しっぺが率先して魅力ある場に育つようそこに集いたくなるような仕掛けをし、それに共感してくれる大好きな人だけを集める。そしてその場を1番楽しむこと。

それって、、、まさに朝会のことじゃね?ってなった今日♡**

<参加者>
ゲスト: 中山さん / 栗原さん / 山本さん
サポーター: 石塚さん
メンバー: 山田リーダー / 美濃さん / タカノ

<気になった言葉>
・ライバル店を生かさず殺さず
・森永ラブとか、ドムドムバーガーとか
・30分刻みで売り上げプランを立てる(客数や売る商品、相手の状況も)
・飲食チェーンで5年改装するかしないかで様子が分かる
・コンビニにあるコーヒーマシンの数で1日の売上げが分かる
・自分たちを守るためにもライバルは近くにいた方が良い
・湯布院とか雲仙とかは独り占めしない感じがした
・マックのシャッターチャンス
・10年,20年であった表彰が5年,10年になった
・部下に面と向かって社長を見て仕事しろーって言う上司とか
・規律と自由の、、、規律だけを押し付ける会社の存在
・かたや毎朝従業員のため朝ごはんを自分で作って提供している社長の存在
・経済が右肩下がりの世の中で従業員にどう幸せを感じてもらえるかを考える社長の存在
・昔のマックは決算ボーナスを奥さんや家族の口座に振り込む慣習があった
→奥さんや家族に好かれる会社や社長の存在
・泊食分離にする
・未来からの前借りするしかない
・人を幸せにするためのお墓ビジネス
・交感神経と副交感神経のバランス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?