見出し画像

初めてトレイルランニング大会に出てみた

こんにちは、アイシーティリンクの酒井です。
今回もIT系の話を離れて、4月上旬にトレイルランニングの大会に初めて出場してみたので、その感想を簡単に書いてみたいと思います。

トレイルランニングとは…

トレイル(trail)とは、通った跡、痕跡、小道、獣道などの意味を持つ英語です。
トレイルランニングとは、登山道や舗装されていない山道を走るアウトドアスポーツのことです。

青梅高水トレイルランに出場してみた…

2024年4月7日に青梅で開催された「青梅高水トレイルラン」の15kmの部に参加してきました。
約3年前から山登りを趣味とし、半年前ぐらいから山を走ってみたい気持ちが強くなり、タイミング的にちょうどよかった「青梅高水トレイルラン」に出場してみました。
▶ Webサイト: 青梅高水国際トレイルラン

青梅高水トレイルラン

この大会は定期的に開催されており、今回は第26回目でした。
15kmと30kmの部があり、15kmは制限時間などの関門がないため、そこまで辛い大会ではありませんでした。
個人の目標としては、15kmを2時間以内でゴールです。
今まで歩いたこともないコースで、景色はなし、途中にロードがあったり、出場者で渋滞になるなどもあり、ペースがなかなか上げられませんでしたが、目標の2時間以内(1時間57分)でゴールができました。
結果は、全体だと400位以内、年代別だと10位以内、性別別だと50位以と、思っていたよりも良い成績を残すことができたと思います。

アプリで計測したタイム

会場にはSALOMON、Topo、アルトラ、マイルストーンなどトレイル界では有名なメーカーのブースもあり、シューズや靴下、ヘッドライトなど山では必須なアイテムの実物を試着したりできたり、今後の参考になる情報をもらえたり、様々な方々と交流したりできました。

この大会は、6月に出場予定だった大会に向けての練習として出場しました。
6月に出場予定だった大会は、出場ができなくなってしまったため、また来年に向けて頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?