見出し画像

イカについて調べる

今度は、タコに続いて、イカです!(笑)
タコ口とよく聞くアレは、実は口じゃなかったということに衝撃を受け、
続いて、イカも、一般的にはタコの足八本、イカの足10本・・といわれてたりしますが・・・。
そもそも足ではなく「腕」だそうです。
あと、イカの場合、正確には8本で、2本は触腕。

へぇ、そうなんだ!

って、なんでファンタジー小説作成で、こんなことを調べているか?というと、
 タコは、今は一章の一巻を出して、続く二巻の挿絵でタコが出てくる予定で、ふとそんな話になり、そのすぐ後で、
 イカ=クラーケン(笑)・・まったく同じというわけではないかもだけど。
 クラーケンの描写で、イカと同じ感じで「足」とすると、「腕」という指摘が校正さんからあり、勉強になりました。それで、調べたんですね。

 個人的に、タコイカのイメージが変わりました。特にタコ口が・・。口じゃなかったんですね!プチショック。(笑)





今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!