見出し画像

不平不満の義務と権利

不平や不満、出ますよね。
これね、出て当然なんですよ。
ところが、僕たちの生きているこの世界は
不平や不満を持ってはいけないような風潮があります。

これ、迷信です。
くどいようですが、不平や不満って自然と湧き出るものなんです。

問題は、自分の中に湧いてきた不平や不満。
これを無駄に垂れ流すその行為なんですよ。

例えば、虚弱体質で生まれてきた人がいたとします。
ドクターから、激しい運動はやめなさい。とか言われています。
そのまま自分の体質を受け入れて過ごすのもその人の自由です。

一方、どうしてもマラソンがしたい。トライアスロンに出たい。
そんな「願望」が湧き出てくる人だっています。
色々調べて、努力して。
自身の体質を改善する事に成功する人だって現れます。

どうして僕は虚弱体質なんだ。
僕だけ激しい運動ができないんだ。
という「不満」と
マラソンがしたい、トライアスロンがしたい。
という「願望」

その人の子供は、虚弱体質を引き継ぐかもしれないし
屈強な肉体を持って生まれてくるかもしれない。
何より、「体質」という最早どうしようもないかもしれない問題に
向かい合っていくその姿勢、その時間は本人にとってかけがえのない経験となり、周囲の人を勇気づけます。

皆さんの中に自然と湧き出る不平や不満。
これ、実は願望なんです。伸び代なんです。

不平や不満は、それを改善する義務を理解している者にだけ与えられた権利なんです。

我々人類は、自らに湧き出てきた不平や不満を「願望」に切り替え、解決して豊かな生活を実現してきたんです。

全てはどう解釈するか。
自分自身の、あなたの「解釈力」に人生が掛かっています。

不平や不満を「持ってはいけない」っていう迷信に騙されないでください。

何より、ただの不平や不満をSNSに垂れ流すような愚かな行為はすぐに辞めたほうがいい。その行為は、あなたの脳を、心を劣化させます。

全ての人に、素晴らしい人生を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?