見出し画像

悩みが解決する魔法の呪文(+四大元素のお話)


あれこれと思い悩んで身動きが取れなくなる。。。

そんな時が、誰にでもあると思う。

「悩む」という行為を経ることによって「自分で決めたんだから」と納得して次に進めるならいい。

けれど、時間や気力、体力という限られたリソースを有効活用したいのなら「悩む」のはなるべく短時間で済ますに越したことはない。

悩んだだけで消耗して、行動できなくなっては本末転倒だからだ。

そこで、「悩み」を一瞬で解消し、速やかに「行動に」移せるようになる「魔法の呪文」をシェアしよう。

それは

「で、私(俺)はどうしたいんだっけ?」である!!

これを自分に問いかけ、「○○したい!」という答えが返ってきたら

四の五の言わずに、早速行動を起こすだけだ。

「でも状況が・・・」とか「そんなことしたら△△が何と言うか。。。」とか。

そんなもんはどうでもよろしい。

なぜって、人は自分の心が向いている方向にしか動けないし、この世のシステム上、本心で望んでいること以外をかなえるのは、とても難しいからである。

根拠はこの世界の成り立ち。。。「四大元素」のシステムの中にある。

この世界の万物は「火・風・水・土」の要素が折り重なってできている。

見えるものも見えないものも、全てだ。

このシステムを人の営みに当てはめるとこうだ。

火:情熱・衝動・魂の望み

風:論理・思考

水:感情・無意識(潜在意識)・直観

土:行動・肉体・現実

ここでの大きなポイントは、「この4つの元素が働く順番は決まっている」ということだ。

「火→風→水→土」

この世に起きているすべての事象は元素がこの順番で循環することにより、おこる。

具体例を挙げよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

貴方は、「○○を成し遂げたい!!」と思った 【火】

そのためにいろいろと調査し、思考して、実現計画を立てた 【風】

「なんかもやもやする」「なんだかわくわくする!」といった直感やわきあがる感情を頼りに、計画を仕上げる 【水】

実際に行動を起こし、望みをかなえる 【土】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より大きな目標の場合は、これを何周かして、到達を目指すことになる。

お分かりいただけただろうか。

つまり!おおもとにあるのは【火】だ。

【火=情熱】が自分の中にない物事を【現実=土】にするのは

この世の理からして無理ゲーなのである。

無から有を生み出すのは、(無理とは言わないが)相当に困難だ。


以前、“私が占い師を名乗らない理由”というnoteで

「どんな相談も、まず願いありき」ですよ~ってことを書いたのも

「自分が何をしたいのかそもそもわからん」という人の願いをかなえるのはなかなか難しい、と書いたのもこの辺に理由がある。


貴方の世界を変えられるのはあなただけだ。

どんなに簡単そうで、周りがもろ手を挙げて喜びそうなことだって

「いや、私(俺)はそんなの望んでない」

というのならやる必要はないし

どんなに状況が困難で、周りから大顰蹙を買いそうなことでも、

「私(俺)は!やりたいんだよ!!!」

と思うならやればいい。

貴方の情熱=火には、現実=土を変えるだけのパワーが宿っていることを

どうか忘れないでいただきたい。


あなたが「あなただけの」美しき日々をつくる、礎となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?