見出し画像

イヤホンを外すと目が良くなる


「イヤホンを外すと目が良くなる」という仮説。


というより、そういう体験をしたという話。



まずは実体験を話す。


仕事をしていた僕は、目のパサつきが気になりコンタクトを外した。
しかし、その日は眼鏡を忘れており、裸眼で帰宅することに。

イヤホンでラジオを聞きながら帰っていたのだが、何となく歩きづらい。

ラジオも頭に入ってこなかったので、イヤホンを外してみた。

すると、歩きやすく、何となくだが、目が良くなった感じがした。


こんな感じの体験をした。



この体験を踏まえて思ったこと。


・音の反射で何となくの位置を捉えているのではないか?

・実は視覚と聴覚って関係してるのではないか?

・というより、五感ってめちゃくちゃ相関し合ってるのではないか?


ということ。


以前読んだ本には、「味覚がその他の五感と関係している」ということが書かれていた。


それに似たようなことが、視覚にも起こってるのではないかと思った。



最近だと、

・ご飯を食べている時にイヤホンをつけて動画を見ている人

・移動時は常にイヤホンをつけている人

・というより、常にイヤホンをつけている人

をよく目にする。



この混沌とした世の中から目を逸らしたい、見たくないという気持ちは、痛いほどよく分かる。

情報をシャットアウトした良くなる気持ちもよく分かる。



ただ、それらをしっかり見ないことには、何も始まらない。



まずは、イヤホンを外して周りをよく見ることだ。


そして、世の中で何が起こっているか。


スマホや音楽の世界ではなく、実際の世界を、その目でしっかりと見ることが大事なのではないかなと、思ったりする。



「イヤホンを外すと目が良くなる」という仮説



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?