見出し画像

「ぼく、お勉強楽しい?」


朝の9時、コメダ珈琲にて、
”5歳くらいの子どもに勉強を教える教育ママ”を見かけた。


「なんでここに線をひいちゃうの!」
「話は最後まで聞く!いい?」
「これとこれは仲良しじゃないでしょ!」
「わからないことをそのままにしないの!」
「お勉強してんだよ!ちゃんと見ろよ!」

みたいに、語気を強めて指導していた。


それを見て、複雑な感情になった。

「なんだかな〜」と思った。



僕の問いを羅列する。


・なんのためにやってるのだろう?

・これは誰のためにやっているのだろう?

・誰の幸せのためにやっているのだろう?

・子どもはどんなことを考えているのだろう?

・そもそもちゃんと頭に入っているのだろうか?

・そもそもコメダでやる必要ある?

・そんな怒る必要ある?

・ママさん、自分のためにやってない?

・本当に子どものためを思ってやってる?

・自己実現のためのツールとして子どもを使ってない?

・怒りながら食べるシロノワール美味しい?

・「ぼく、外で走り回りたくない?」



・「ぼく、お勉強楽しい?」



人生とは、本来、楽しいものだと思う。

勉強とは、本来、楽しいものだと思う。

親子関係とは、本来、楽しくあるべきものだと思う。



そんなことを考えながら、僕は蜂蜜アイスコーヒーを飲んでいた。

いつもよりちょっと苦く感じた。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?