見出し画像

季節はグラデーション

桜が散って寂しいなぁと思っていたけれど、今はツツジやフジが咲いていたり、植物は次のメンバーにバトンタッチして私達を楽しませてくれる。

私は春から初夏が好きだ。
暑くも寒くもなく、重い服を脱いで体も心も軽やかになる季節。

昔から思っていたのだけれど、いつまで春で、いつから初夏なのだろう?

4月、5月などと、月の呼び方はあっても、実際の季節には境目があるようで無い。
同じ月でも暖かい日や寒い日があったり。

考えてみると、季節ってストライプみたいにクッキリとした境目が無くて、まるでグラデーションみたい。

グラデーションは境目が曖昧だけど、それがとても綺麗で、いつの間にか違う色に変わっているのが魅力的。

私達は

「美しいグラデーションの中で、気付くと次の違う色の中に入って生きている」

そう思うと、なんだか楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?