見出し画像

心を明るく&軽くするカンタンな方法。自分で自分の気持ちをあげる!

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。私を含め多くの人が、一刻も早く、希望に満ちた明るい状況に変えたいと思っているはずです。

さすがに1年以上もこの閉塞感が続き、ストレスがたまって、心身ともに疲れてきているでしょう。本当にもう、イヤ~~~!! 私も同じです。

私の担当クラス【社員研修】で、プラス思考を教えているからと言って、イヤなことが起きないわけではありません。ただ私は、イヤなことが起きた時に、できるだけ早くイヤなことを、良い方向へ好転させる方法を知って、実践しているのです。

今回は、私の実例をあげて、気持ちを少しでも明るく&軽くする方法を紹介します。この記事を読んで、少しでもあなたの心が明るくなったら嬉しいです♪

◆泣きたいときは、泣いたほうが良いよ

画像1

私の会社のスクールの受講生の皆さんを見ていても、まじめで優しい人が多いです。人に気を使い過ぎて、感情を出すことができない人もいる。特に今は、誰もがストレスや暗い思いがたまる量が増えている。

結論から言うと、あなたがつらい時、悲しい時は、泣いたほうが良いですよ。涙を流すことで心の中の毒素が洗い流されて、心がスッキリ軽くなる作用があると言います。

◆泣きたくても泣けない人へ。心が硬くなっていませんか?

子供の頃に「泣き虫」と言われ続けたり、仕事では絶対泣いてはいけない!と強く自分に言い聞かせてきたりすると、いざ悲しいことがあっても「泣いてはダメ」という気持ちの方が強く出てしまい涙が出てこない、という人もいるようです。

でも、悲しいことやつらいことを押し込めすぎて、泣くのをガマンしてしまうと「喜怒哀楽」のバランスを崩します。その結果、心がどんどんつらくなっていくのです。

「悲しい時は、素直に泣いていいよ」と自分を許してあげましょう。それも自分を大切にする事の一つです。

心がホッと温まって感動の涙が出るような、歌や映画力を借りて、泣いてみるのもオススメですよ。

画像5

◆お風呂に入って、さっさと寝る!

私は悲しい時、つらい時は、ポロポロ泣きますよ~。家族や信頼できる人たちに泣きながら電話して、話を聞いてもらうこともあります。そうすることで、気持ちがパッと明るく切り替わって、スッキリします。

画像2

ひととおり泣いた後は、お風呂にゆっくり入って、何も考えないで、さっさと寝るのが一番です!  かなりスッキリしますよ。

ただし、ここでお酒を飲むのはおススメしません。悲しい酒を飲むより、お酒は楽しい時、嬉しい時、幸せな時に飲みたいでしょ♪

◆新しいことをはじめてみる

画像4

私は2021年5月6日から、ツイッターを始めました。Instagramは、昨年からやっています。 フォローよろしくお願いします♪   毎日、アップしています。 <Twitter: croses_official>

5月10日から、私が提案する「心身が明るく元気になる方法=“ポジティブアクション”」が、リプトン公式Instagramと、公式Twitterに隔週でアップされます。その様子を見たいので、Twitterを始めたのです。

新しいことをはじめて、ワクワクな世界が広がっています! 

私の仕事に関連する専門分野の新しい人たちと出会って、その人が持つ知識を教わったり。私の本を長年読んでくれている人たちや、何年も前に私の会社のスクールに通っていた受講生の皆さんからメッセージを頂いたり♪ 

私が今、推しているジャニーズのSixTONES(ストーンズ)のファンの人たちとつながったり。普段仕事で会うことがない人たちとつながることで、新たな情報を得られ、新たな視点も生まれます。

◆私が監修したリプトン『イエローマンデー』で、月曜から明るくハッピーに♪

画像3

2021年5月10日から紅茶のリプトン様の『イエローマンデー』キャンペーンが始まりました。私が提案する“ポジティブアクション”が、リプトン公式Instagramと、公式Twitterに隔週でアップされます。

2週間に一度、月曜日に気持ちを明るくハッピーにする方法が、アップされます。自分で自分の気持ちをあげて、お互い、毎日を楽しく過ごしましょうね♪

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp




ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。