見出し画像

読書記録〜 研修医になったら必ず読んでください。


読書っていうか、普通に勉強してる感じだった。

あぁ、読書には、趣味も、勉強も入ってるか。。

やっぱり抗菌薬、大事だなぁとか思った。
抗菌薬、心電図、英語、、研修医が身に付けたい3個、て誰かが言ってた気がする。

最初の方の、他の医療従事者といかにうまくやっていくか、謙虚さを忘れずに、、とかは、普通の社会人としての常識が書かれてる感じで、あぁ、、自分は、ほんと、まだ学生で、常識がない状態なんだなぁって、、とりあえず認識した。

これから待ってる色んな壁、試練を思うと、うってなりそうやったけど、これを、ワクワクするって思う人もいる。
苦しみには、成長を伴う。逆か?まぁ、ともに、必要十分なのか。。?
なんやっけ。PTSG?
PTSDまでいかんくても、筋トレ、的な、、適度なストレスなら、成長にはプラス。ストレスに弱いけど、成長はしたい。難しい。。

研修医になったら、何をしたらいいんだってなんか焦って読んだけど、
この本のタイトル通り、研修医になったら、読む本だったw
いや、まぁ、医学生が読んでもいいんやけど、普通に、国試の勉強しろや、て自分に思ったw
抗菌薬の話にしても、まず、国試レベルの話が身についてないと話にならんし、腱反射の話も然り。。診察のとこも、要は、OSCEであった基礎的な話が土台にあるし、、先を見据えるのはいいことなんやろうけど、それとこれとは違うような、、気もした。
地道にコツコツ、、笑
結局、これやなぁと思う。


当たり前のことを当たり前にできる、
目の前の患者さんの主訴を当たり前に改善できる、
そんな医師になりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?