見出し画像

【無駄話】鍋物は金持ちのものだ!

すっげぇ寒くなってきたので、
今夜は海鮮鍋でもしよう。

竹輪とごぼ天と平天をメインにして、
厚揚げ、大根、こんにゃく、玉子も入れよう。
味は、甘辛でいくか。

それ、おでんや!

えっ、下々ではそう呼ばれているのかい?
我が家では海鮮鍋と言っています。

ブリしゃぶというものを一度食べてみたいけど、
スーパーで見たら、1000円もします。

1000円もあったら、120円足せば、
かまどやの「ザ・幕の内」の
ご飯小盛りが2つも買えます。

話がややこしいわ!

そんなら、50円足して「のり弁当」3つは?

それなら、わかる。

ありがとう。

そう考えれば、ブリなんか買えませんよね。

しょうがないから、牛肉でしゃぶしゃぶするか。

できるの?

できるかい!

えらそうに言わんでもええねん。

話はちょっと変わって。
わかめのしゃぶしゃぶは美味しいですよ。

海でとってきたわかめをお湯でしゃぶしゃぶして、
ポン酢でポンッ!

パクッ、や!

わざわざ海でとるんかい!

だって、タダじゃん!

ごもっとも。

おでんもそうですが、
だいたい鍋ってお金が掛かりますよね。
貧乏人には、そうそうできません。

でも、寒いしなぁ〜。

仕方がないから、豚汁でも作るか。
豚抜きで。

それ、味噌汁や!

下々ではそう呼ぶのかい?

もう、ええわ!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。