見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:『パインオニオンマリネのポテッチのせ』

パーティの季節がやって来ました。
どこに?

ほら、卒業式や入学式、入社とか、
転勤、左遷、単身赴任……。

ああ、暗くしてどうする! ね!

そこで、パーティメニューをひとつ。

パーティなのに、貧乏はイヤだ!

何を言っているんですか!
仕方がないでしょ、貧乏なんだから。

ちょっとでも豪華に見えるように努力しましょう。
気持ちの持ち方なんですよ。

安い素材だって、
飾れば、美しく光り輝くこともあるんです。

さあ、リッチな気分で、パーティの始まりです。

材 料:パイナップル缶・玉葱・ハム・
    ポテトチップス
    (できれば、プ○ングルスのような成型タイプ)・
    酢・サラダ油・砂糖・塩
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.小さめに切ったパイナップルと、
  茹でて水分を絞った玉葱、ハムを、
  酢、サラダ油、砂糖、塩でマリネにします。
2.1をポテトチップスにのせて、食べます。

マリネの甘酸っぱさとポテッチの塩気が、
サクッ、パリッ、プニュッとしていて、イケるんですよ。

これは、アペタイザとしても好評です。

誰に好評なんだ?

アペタイザって、前菜のことですよ。
あっ、知ってました?

こりゃまた、失礼いたしました、と。

マリネはわかりますよね?
簡単に言えば、甘酢油漬けです。

私は、頭がタリネー。アーハッハッハ!

くれぐれもポテッチにのせるのは、
食べる時にしてください。

のせて置いておくと、
ハニッ、フヒャッ、グチョッとなります。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。