見出し画像

「コンプレックス文化論」著:武田砂鉄 コンプレックスを引きづって生きていく

コンプレックス
それは開けてはいけないパンドラの箱。

迂闊に開けるとその後、気になって気になって仕方なくなる。
下手すれば未来永劫あなたを呪い続ける

じゃあどうやってコンプレックスに対処すればいいのだろうか

解消する?
できるだろうか?
デブや体臭が臭いだったら、ダイエットしたり、香水を吹きかければいいかもしれない。
でも背が小さいのはどうにもならなし、たとえダイエットに成功しても昔の自分を知っている人にはなんて言われるかはわからない

じゃあ開き直る?
できるだろうか?
どんなに開いたって直ったって、自分の深いところに根付いているからこそのコンプレックス。
俺気にしてねーし、なんて言いながらも語尾は密かにひきつる。

じゃあどうすれば?どうすればいいんだ!?

はい〜そんなあなたにこちらの
「コンプレックス文化論」武田砂鉄さん著
をおすすめしま〜す(ドンっ!!)。

レビューをブログに書いたので読んでみてください〜

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?