見出し画像

いろんな人の生い立ちを知ること

今日テレビをつけたら、テレ朝の番組「あいつ今何してる?」が放映されていた。

これはゲストの有名人の卒業アルバムから、ゲストが会いたい人を見つけて、その人が今どうしてるのかを実際にスタッフがカメラを持って会いに行くという番組。

私は他にも「セブンルール」とか「プロフェッショナル仕事の流儀」とかの、一人の人の人生を知ることができる番組がすきだ。

そこから、生きるために大切にしていることや、何かを選んだり乗り越えたりするときの考え方を学べるのがおもしろい。

ああ、そういう生き方もあるのか〜、とたぶん番組を観ていなかったら知らない人生を知ったから、観てないときよりは視野が多少広くなったんじゃないかと思う。

それに、そういう番組に取り上げられる人は挑戦者が多かったりするから、自分のちょっと臆病な部分がある挑戦心を、少し前に進ませられることもある。

今日は卒論のためにずっと部屋にこもっていたけど、こういう「人との出会い方」もあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?