見出し画像

気質について

こんにちは。リラです。
自己紹介の最後として、気質について書こうと思います。

私はHSS型HSP気質です。

気質についてはこちらも二つの転機があります。
一つ目。私は休職していた期間があり、心療内科に通ったり色々な本を読むうちに私はHSS型HSPではないかと思うようになりました。
幼少期から「気にしすぎ」と言われたり色々あったものの、今受け入れて自分らしく生きているので、当時のエピソードが思い出せず…具体的に記事にできずすみません。
HSPという区分を知り、同じような方がたくさんいると知り、自分だけじゃないと思えました。
「繊細さ」はダメじゃないと思えるきっかけになりました。

二つ目は推しの存在です。
推しはとても感性豊かでメールやブログで、感じたことや考えたことを送ってくれます。
感性が豊かなことを強みにしており、推しに出会えて、考えることや感じることをやめないでいいんだと思えるようになり、大好きな空を見上げる機会が増えました。
また、多様性についても発信してくれていて、いろんな方を受け入れてくれているんだなあと安心します。
自分と似た感性を持った推しに出会えたことが二つ目の転機です。
これは本当に大きく、自分の勘を信じて仕事をしたり、イラストを描いたりや美術館に足を運んだりとアートに触れる機会も増えて、感性が研ぎ澄まされていくのを感じました。

最近は自分らしく生きているため、HSP気質であることで困ることは減り、自覚することはほとんどありません。ただ、悩んだ時期もあるため、こちらも誰かの力になればと思い記載しました。

あ、ちなみにMBTIはINFJ-Tです。
あと集合体恐怖症です。

では今回はここまで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?