見出し画像

もうすぐ1つ歳を重ねる自分へ。


もう少しで、誕生日を迎える。


毎年、誕生日前になると「これまでの1年」「これからの1年」を意識する。

この1年わたしは何をしてたかなぁ?とか、どんな人に出会ったかな、仕事ではどう成長できたかな、プライベートではどうだったかなとか。


今年は、不思議な年だった。みんなもそうかな。


4月からの自粛生活に始まり、本格的なリモートワーク、海外バケーションという概念の消滅。初めての個人での仕事(副業)、父の末期ガンと闘病生活。


ハイライトはやっぱり、突然の父のガン宣告。まさに寝耳に水で、気づいたときには全身転移のステージ4以上だとは夢にも思わなかった。

ガンに加えて脳腫瘍もあったから、認知症のような症状が出てきて家族の介護が必須だった。だから仕事から2ヶ月丸々離れたりもして、家族と死についてたくさん向き合わされたなぁ。


このことはまた詳しく書きたいと思いますが、自分と、自分の大切な人の「健康」が大資本だという当たり前のことに、心が引き裂かれるレベルで気づかされました。

家族の病気がこんなにも辛いことなのかというのも。

全部がどうでもよくなるくらい必死だったから、ストレスを抱えすぎて蕁麻疹が出たり、謎の感染症にかかったり笑、四肢が痛くなりすぎてリウマチを疑ったり笑

お祓い行きなよって3人以上に言われた年でした。笑


でも、今までとは違う部分のこころが育った気がする。この1度切りの人生で大切にしたいと思うものの優先順位が見えてきたよ。



また1つ歳を重ねる自分へ。

こんな風に生きていってくれたら嬉しいなということを箇条書きにしてみます。粒度さまざまですが、意識してみてね。

・家族には月2回以上会う。普段会っていないからこそ分かる変化があるよ。


・大切な人にはプレゼントを贈る。お誕生日は普段の感謝を込めて、しっかり祝ってあげようね。


・数ヶ月に一度は検診行く。病院ってお金がかかるけど、子宮頸がんや乳がんや感染病、検診できるものはちゃんとする。


・洋服を定期的に買う。いままで無頓着すぎたけど、もういい歳のお姉さんだからね。洋服も自分のパーツの一部だと思って。


・食生活を整えよう。甘いものが好き過ぎるけど、ほどほどに。毎日食べるのはやめてみよう。できれば毎朝甘酒を飲んで、毎晩納豆キムチを食べて、寝る3時間前から食事はやめよう。グルテンフリーも意識してみて。


・お肌のケアを。基礎ケアは怠らず、そろそろ皮膚科でメンテナンスもしてもらうといいと思う。


・ぜんぜん運動をしていなかったけど、パーソナルを再開して筋肉を付けてお尻と体温を上げよう。


・自分が楽しい好きだと思える個人の仕事を増やしたい。その為に、いまある仕事に全力で丁寧に取り組んで、次に繋がるように。気づいたことがあればちゃんとメモしておこう。


・もうすぐ引っ越し時期がくるね。次のおうちは独身最後?かもしれないから、今より広くて心地いい場所をじっくり見つけてみてね。


・ずっとずっとコンプレックスで憧れの英語に1日30分取り組んでみよう。12歳からずーっと喋れるようになりたいと思って早・・・。今年はなんだかできる気がするよ。


・感謝の気持ちを忘れずに、たくさんたくさん楽しんで。


どんな1年だったとしても、誕生日はやっぱりいいものだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?