見出し画像

いちおう臨床心理士ですけどなにか⑤

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ⑤ -取り立て-

 

捜索から戻ると事務局長と医事課長から、ちょっといいかな? と呼ばれ、えぇ〜、なんかやらかしたかなぁ? なにを怒られるのかなぁ? とドキドキしながら事務所へ行くと………

 

「◯◯病棟に入院中の△って患者さんなんだけどさ……、入院費もお小遣いの立替えも未納がたまっていてさぁ……」

 

「はぁ……」

 

「電話では、すぐ払うだの、来月払うだの言うんだけど、全然なんだよね……」

 

「はぁ……」

 

「……でさぁ、にしのくん取り立て行ってきてくれない?」

 

「え? え? 私がですか?」

 

「うん、みんな忙しいからさ、ひとりでとは言わないから、事務所からひとり出すから行ってよ」

 

「えぇ〜……」

 

「前もって電話入れて在宅してもらうように伝えるけど、逃げられるといけないから、留守だったら張り込みして帰ってきたところを捕まえて……、で、少しずつでも払ってもらうように誓約書もらってきてね、これ以上未納が続くなら退院してもらって、裁判所通じて差し押さえとかするから……って、ちょっと脅してきて……」

 

「え? え? 張り込みぃ? 脅すの? えぇ〜? てか、私も忙しいんですけど……」

 

住所をたよりに自宅まで行くが留守……、近くに車を止めてひたすら帰りを待つ……

 

病院から電話を入れてあったこともあり、初日はどうやら逃げられたようです(^_^;)

 

日を空けて何日かいきましたがつかまらず………

 

「仕方ないなぁ、夜討ち朝駈けしてみるか……」

 

「え? えぇ〜? まるで金融屋の取り立てみたいじゃないですかぁ……」

 

「まぁ、似たような感じかな……、このままほっとけないのよ、わかるでしょ!」

 

「だからと言ってなんで私が………?」

 

「にしのくんしかいないんだよ……」

 

「えぇ〜、あ、そうだ回収できたら回収分の1割とかもらえたり……しないっすよね」

 

「それはないけど、時間外はちゃんと出すよ……」

 

 

朝早くから張り込みして、夜も在宅を確認に行くこと数回。

 

やっと捕まえて交渉しようってところに警察を呼ばれる(゜o゜;

 

すったもんだしたあげく、あまり無茶なことしないようにお𠮟りを受け、ご家族にもちゃんと払うものは払うように言ってもらい、その場はお開き………

 

もぅ、勘弁してくれよぉ〜(ToT)

 

………て思っているところに、またまた事務局長から、ちょっといいかな? って呼び出され、今度は何かとビクビクしながら行ってみると、そこには………

 

とりあえず臨床心理士ですけどなにか?

 

さらに続く………かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?