第1回いけばなサークルを開催しました

お久しぶりの投稿になってしまいました。
3名の方にお集まりいただき、9月8日に初めてのいけばなサークルを開催することができました。

【花材】
ひまわり
ニューサイラン

【花型】
基本立真型・盛花



草月流の一番ベーシックな型に皆さんにも挑戦していただきました。

今回の花材の中で最も個人差が出たのはニューサイランの使い方です。
・まっすぐに直線的に使う
・先端を割いてみる
・真ん中あたりに切り込みを入れて輪っかにする
を私からはご提案し、それぞれに工夫していけてくださいました。

2本ずつお配りしたひまわりもあえて1本しか入れなかった方もいて面白いなと思いました。
やはり、いけばなは誰がいけるかによって作品が異なる。いけばなは「いけた人のものである」(草月流テキストより)だなと実感しました。

来てくださった皆さんからは「インドネシアでこのような体験ができると思わなかった」「お花を日常的に取り入れたいのでおすすめのお花屋さんを教えてください」「集中できる時間が良かった」「癒される〜」など嬉しいお声をたくさんいただき、やってみて良かったなと思いました。

簡易的ではありますが、撮影スペースを設けたのが良かったです。
皆さんご自身の初作品を心ゆくまで撮影してくださいました。
私の作品も撮ってくださり恐縮です💦

作品が完成した後は、30分ほど皆さんでティータイム🫖
それもまた気分転換になり良い時間でした。

次回10月の開催に向けて、花型の説明、角度や長さについてはよりスムーズにお伝えできるように工夫しようと思いました。

この地でいけばなをやることの一番の課題は花材選びなのですが…
(年中暑い、季節感を出すのが難しい、花屋さんのラインナップがいつもほぼ同じ、などなど)
ここでできる範囲で工夫しながら、細々とでも続けていきます!

来月は10月、ハロウィンということで、オレンジやパープルのお花で何かできないかと花材選び模索中です。

それではまた✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?