見出し画像

クロエる日記★お台場と奇遇なできごと

 朝、お水を3杯飲みました。終日外出していたのでおやつはナシ。

 お台場へ行きました。実はほとんど初めてといってもいいくらい。お台場海浜公園とかDECKSとかダイバーシティとかAQUAシティとか全然知りませんでした。

 小雨がパラパラと降っていたので人の出足が鈍く、商業施設内も割と空いていましたが、外国人観光客はたくさんいました。海浜公園のビーチも人が少なくゆったりと見れました。

 海浜公園の夏はどんな感じなのでしょうか?

 海の家みたいなカフェがあったので、ビーチにびっしりと人が集まっている光景を想像しました😱。

 浜の砂もグレーでしたし、海の水が「汚い」といったら友達は「これでも東京湾は綺麗になったのではないか」といい張りましたので「ではこの水に顔を浸けれるのか?」と聞いたら「海で泳ぐときは水面から顔を出して浮くだけだから顔は水には浸けない」と直接の回答を避けました。政治家か?

「熱帯魚を見るためにシュノーケリングをするときに顔を浸ける」といったら、「記憶にございません」とはいいませんでしたが、なんかゴニョゴニョといっていた気がします。

 この海は綺麗とは言えないでしょう。事実を直視すべきです。

 ランチに入ってみようと思ったテラス席のあるカフェは団体客により貸し切りで🙅‍♀️、ハンバーグ屋と中華料理屋の二択で迷って刀削麺が売りの中華料理屋にしました。クロエは刀削麺好き🤞。見たことのない種類の刀削麺があり、一度も食べたことがない五目刀削麺を食べました。

ちょっと餡がかかっています

 しかし味が薄くてほとんど味がありませんでした😔。舌がバカになったのかと思うほど。全部食べましたけど。クロエは基本全部食べるタイプ。

 その後、自由の女神像のあるデッキから東京湾を眺めました。屋形船が何艘か来ていました。多分、昼の部。

下から見たところ

 以前、お台場を海から見る夜の屋形船に乗ったことがあります。船が動いている間は火器を使ってはならない決まりになっているらしく、料理が出てくるのは湾に出て船が停泊してからです。

 船が走る中、流れゆく外の景色を見つつ、風に吹かれながら食事が出来るものだと思っていたのですが、船が止まったままで代わり映えのしない夜景を見ながら食べ続けなければならないのでちょっと飽きたのを覚えています。

 海の上に浮いているとはいえ、止まった船の上だと結局はレストランで食べているのと変わらないのです。

 夜はお台場を離れて、焼き鳥居酒屋に行きました。昼と同じ過ちは犯せませんので店選びも真剣みを帯びます🤔。結果、内装も古民家風の凝った造りで、料理もどれも美味しかったので昼の五目刀削麵はチャラ~。上書き方式。

つくねようにウズラの卵が付いてきました。
お造りも新鮮でした

  終わり良ければすべて良し。

  話は変わりますが、先日近くのオシャレスーパーに行ったときのこと。

 手芸コーナーを目指して歩いていたら、初老の女性が男性定員さんを捕まえて「トイレはどこですか?」と聞いているのが聞えました。そのスーパーは男性トイレと女性トイレが各フロアに交互にあって、そのフロアには男性トイレしかないのです。
 トイレが分かりにくいんだよなあ~と思いながら通り過ぎて、手芸コーナーへ行きました。

 手芸コーナーのなかで革紐のコーナーをしゃがみ込んで見ていると、初老の男性が女性店員を伴ってきたらしく、ポーチにつける紐を探してもらっている会話が聞えてきました。

 紐はすぐに見つかったようですが、紐につけるD環(金具)も必要だと店員さんに言われていました。
 男性は「それは家にあるかもしれないけど妻に聞かなければ分かりません」と答えました。さらに「どこ行ったかなぁ?いまちょっとトイレに行っているので」といったのです。

 えーーー!

 思わず振りかえって「その人さっきトイレを探して別のフロアにいきましたよ!」といいたくなりましたが、さすがに自重しました😙。

 しかしなんということでしょう。ご夫婦の会話というかたまたま聞こえた話が繋がったのです。これを奇遇と言わずしてなんというのでしょう。

では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 クロエの作品をSNS(noteやインスタやツイッタ)でご紹介していただけると「うひょー🙌」と喜びます(実際には声は出しません)。また、わたしのインスタなどでご紹介させていただきたいのでご了承いただけると嬉しいです。

👉クロエのinstagram 

👉クロエのTwitter

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

仮面舞踏会へご招待

間宮vsカリスマ主婦

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。