見出し画像

クロエる日記★コメントしないことに価値が出てきた

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。豆乳ラテを1杯飲みました。おやつはナシ。

 ウォーキングに昼と夜に行きました。花壇にチューリップが植えられて咲く手前なので一番かわいい瞬間を迎えています。

 「ノクターナルサーガ2」が完成したので推敲しています。

 以前も書きましたが「なんでもかんでもコメントすること」についてまた書きます。

 何か起きるたびに、医者・弁護士が出てきて解説しています。中には毎日出ている人がいて、本業はどうなっているのだろう?と思ってしまいます。本当に患者やクライアントが待っている医者や弁護士はテレビに出る時間はないし、たま~に出たとしても5分くらい喋ってそのコーナーが終わったらすぐ消えます。

 どうやら同じ職種の中でも、自分の専門じゃない分野とか実務経験のない分野まで解説している人もいるようです。

 「医者」「弁護士」というくくりだけでオールジャンルにコメントするってどうなのか。

 で、先日台湾で地震が起きた翌日、テレビで防災対策に詳しい専門家と地震学の専門家(リモート出演)が二人呼ばれてビルが倒壊した理由と地震が起きたメカニズムを解説をしていました。

 防災の専門家が台湾のビルの耐震構造の話をしたあとで、司会者が地震学の専門家に「先生はこれはどう思われますか?」と質問したら、その専門家は「そこはわたしは知見が無いのでコメントできません」とスパッと断りました。

 お~この先生、すげぇ~!と思いました。ご自分が何を知っていて何を知らないかご存知なわけです。こういう方は信用できます。

 ここでも以前にも書きましたが、なんでもかんでもコメントするのはもうやめてはどうか思います。

 コメント欄には誰でもコメント出来、コメンテータは知らないことにでもコメントするという国民総コメンテータ時代。ノーコメントやコメントしませんに価値が出てきました。
 全部に網羅的にコメントする専門家は怪しいと思っておいた方がいいかもしれません。それ専門家とは言わないでしょう。

 では、ごきげんよ。

 日記を書いた日と写真にずれがあります。写真は本日のもの。桜は散り始めたのでタイムリーな写真を載せと思いまして。

今日散りました
コッチハ近所の公園で先週の写真

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

まだまだもやもやしていますか?

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 


この記事が参加している募集

散歩日記

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。