見出し画像

クロエる日記★年末年始の営業とスキの傾向

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにプチケーキを2個、ミニチョコケーキを3個食べました。どれもミニミニサイズです。夕方トルティーヤチップスホットチリ味も食べました。

 お昼と夜にウォーキングに行きました🚶‍♀️。クロエ地方は暖かいクリスマスでした。暖かかったので、緑道で白玉ちゃんが日光浴をしていました。写っていませんが、左後方のお宅の縁側に茶トラちゃんもいます。

暖かいので機嫌がよろしいようで、撮影OKでした。

 お気に入りの雑貨屋にいって買い物もしました。

 当社は例年通り、年末年始も営業予定です。だいたいこういうSNS関係は年末年始が近づくにつれアクセスが減ります。みんなパラダイス🏝🏖🏔❄に移動しているのだろうなと予測。なぜならバンジージャンプで崖から飛び降りたり、スキューバダイビングで海の中にいたり、南国のビーチで日光浴をしていたり、圏外の素敵な山小屋の暖炉の前にいたら、スキなんて押してる場合じゃないからです🤷‍♀️。
 
 そんなところにいない人だけが、コツコツとスキを押してくれるのです。「お、君もか。行ってないな? バンジージャンプ」と思って、とっても心から感謝します🥰。

 今年も多くのスキ💖を貰いました。本当にありがとうございます🙇‍♀️。たまに敢えてオフェンシブな内容を書いて傾向を見ていると、自分で上手く書けたなと思うエントリや、本質的なことを書いたエントリほどスキが少ないものです。やっぱり自分と人との距離は遠いなと感じます。

 そもそも自分と他人との距離が近い人間は小説なぞ書く必要などないので当然の結果でしょうか。

 でもかならずオフェンシブな内容を書くはずです。プロなら。なぜなら「わたしはいい人です」ということが延々と書いてあるエッセイは読んでも面白くないからです。

 作家は、理解してもらおうとか、好かれようとか、なにかを主張しようとか、分かってもらおうとか、認めてもらおうとして文章を書くのではありません。読者のために書くのです。書きたくない日も、身内に不幸があっても、私生活がうまくいかなくても、浮かれ気分で書いてる場合じゃない日でも、人生最悪の日でも書くのです。こちらの都合は読者には関係ないからです。

 と、クリスマスでもこんなことを書きます。そしてまたスキは少ないはず。

猫が仲間に増えました。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 間宮と慈雨は孤島で絵を描く少年に出会った。

シリーズ第2弾。ついに元カノと再会!
舞台は吸血鬼島へ

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。