見出し画像

Xにポストした。アル依のメモ。

発達×依存症って、やっぱり発達ではない依存とは、違うのな、と、リンク先を読んでおもった。

もっとも、通院してはじめて、発達だと医師に指摘をされたので、思いもよらなかったが。それにしてもしっくりきた。

“飲む原因がはっきりしない、特性である「こだわり」から飲んでいる、飲むことのメリットのほうが大きい、という特徴を持つ大人の発達障害“

出典:就労移行支援事業所 ディーキャリア
https://dd-career.com/blog/oita_20230116/


いわゆる依存症者の話を、きいても全然ピンとこなかったのは、これがあるからか。と、スッキリした気がする。

一方で、薬物依存症の半数、アルコール依存症やギャンブル依存症の3分の1は発達障害がある、とも言われているから、レアなケースという訳でもないわけで。そういう意味では不思議でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?