見出し画像

ラグビー全国大学選手権 決勝

NHKで放送していた、第60回ラグビー全国大学選手権 決勝を見ました。

試合は、3連覇を狙う帝京大学に、明治大学というカードとなりました。

雷鳴により試合が一時中断したり、雪が降っていたりという中での試合でしたが、両チーム共に気持ちが伝わる戦いが見れて、好ゲームでした!!


物凄く簡単にですが、試合の流れを書いてみました。


キックオフ早々帝京がトライ、トライ後のキックが決まり7点先制
帝京 7-0 明治

明治、敵陣でペナルティーをもらい、ペナルティゴールを狙わずにラインアウトを選択、
スローはロング狙い、帝京にボールが渡る

天気はみぞれですかね、そして雷鳴により一時試合中断
15時45分〜55分中断し、16時40分試合再開

明治のラインアウトから再開、帝京の両ロックのディフェンスからノットリリースザボールで帝京ボール

帝京両フランカーのアタックなどもあり敵陣に攻め込む、帝京ボールのラインアウト、モールを作ってトライ、キック決まり
帝京 14-0 明治

明治、自陣からのハイパントをマイボールにし、攻め込みトライ、トライ後のキックは外れる
帝京 14-5 明治

明治、自陣から敵陣スペースにキック、帝京がノックオン、明治ボールでのスクラム、ブラインドサイドをつきトライ、キックが決まり
帝京 14-12 明治

前半終了


後半開始早々、帝京ペナルティゴールを決める
帝京 17-12 明治

更に、帝京ペナルティゴールを決め突き放す
帝京 20-12 明治

雪が降る中での両チームのプレー

帝京後半最初のトライ、キックが決まり
帝京 27-12 明治

明治ペナルティゴールが決まり
帝京 27-15 明治

帝京、敵陣でのスクラムでペナルティー、ポールに当たりペナルティゴール失敗、そこから帝京ボールでのラインアウト、モールからトライ、TMOにより帝京のオブストラクションでトライ取り消し、明治ボールで再開

帝京敵陣でのスクラムでペナルティーをもらいラインアウト、モールからトライ、キックが決まり
帝京 34-15 明治

そのまま試合終了


これで帝京大学は、3大会連続12回目の優勝となりました!!

2度目の3連覇ということですが、強いですね。

全体的にスクラムは、終始帝京のほうが優勢でしたかね。

メンバーは、両チーム共に4年生が多く、早ければリーグワンでアーリーエントリーとして見れる選手がいるかもしれませんし、未来の日本代表としても、これからの活躍に期待しています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?