見出し画像

大あくびと小あくび(?)

昨日は口呼吸と筋トレのお話を書きました。

ところで、欠伸(あくび)ってしたことありますよね。

大きな口を開けて大きく呼吸をするとなんだかスッキリ😁😁

欠伸の語源は「枕草子」にも出てくる
欠ぶ(あくぶ)の名詞形ということです。

「欠ぶ」の語源は未詳とのことですが、
物事に飽きる時の「飽(あく)」だったり、
口を大きく開けるの「開(あく)」だったりするそうです。

呼吸法のプレゼンターとしては、
単に「酸素、足りねんじゃね?」
と思ったりするわけですが、
息を吐いたところから大きな口を開けて、
思いっきり吸い込む息の気持ちいいこと😆

そして腕を上げて、背筋を「伸ばす」と
何とも言えないリフレッシュ感が味わえ、
気持ちの切り替えが出来ます。

だから、欠伸はけたものを補い
縮んだものをばすためのものじゃないかな、
と勝手に理解しています。

人前で、大っぴらに欠伸ができない時、
顔を伏せて、
口が勝手に開くのをできるだけ我慢して、
涙が出そうになる目をしょぼしょぼさせて、
小さな欠伸で済ませると
何とも言えないもの足りなさ!

満たされ切らない中途半端な気持ちで
又すぐに小欠伸(?)を誘発します。
(つまらない授業の時に多いですね)

高等動物のカラダは
自動でメンテナンスをしてくれる
システムを備えています。

欠伸もその一つ。
それがカラダにとって必要だからです。


そして、ヒトは過去に経験したことで、
「心地いい」と感じたものを
意識的に行うことが出来ます。

大きな口を開けて深い呼吸&背筋を伸ばすことをすると
心地いいって知ってしまったのだから、
気持ちがダランとしたときに、
積極的に使ってみませんか。

欠伸とは気づかれない「呼吸法」があります💕

「お日様の呼吸」です。

目の前に温かいお日様があるのをイメージし、
手をそのお日様に向けて伸ばします。
そして、顔も斜め上、お日様の方に向けますよ。
息を吸いながら、
口を大きく開け閉めしてお日様のエネルギーを
一口ひとくち咀嚼します。
いっぱい吸い込んだら、今度はカラダの中のいらなくなったものを
「ヴぁ~~~」って一気に吐き切ります。
以上!!

口を大きく開け閉めするので
顔の表情筋の筋トレにもなります。

口呼吸改善や
お顔のアンチエイジングにもお役に立ちますよ😊👍


今日は日曜日。「お日様の呼吸」をお供に、ハツラツとした一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?