見出し画像

アタマの呼吸は紙に出す

❝出したほうがいい❞


呼吸法では息をゆっくり吐くことに
意識を向けるものが多いです。

私がお伝えする呼吸法も
それを基本にしています。

心が安定し、気持ちが穏やかになるので、
心身がリラックスできます。

リラックスするとゆとりが生まれるので
柔軟性も出て爽やかに動けるようにもなります。

でもね、それだけではモヤモヤが
残ってなんだかスッキリ感がない、
ということも起きるんです。

身体を整えていっても、
アタマの中にゴチャゴチャがあると
そのゴチャゴチャが足を引っ張るんです。

でもね、そのゴチャゴチャを消そうとしても
なかなか消えるもんじゃありません。

そんな時はできるだけじっくりと時間をとって
紙に書いてみるのがおすすめ。

頭の中のものが出にくい時には、
なんでもいいのでキーワードを見つけて
それについてアタマに浮かんだことを
なんでもたくさん書いていくんです。

例えば身近な「遊び」というキーワードについて。
子ども
おもちゃ
友達
むかし
工夫
コミュニケーション
・・・
・・・
・・・

などなど、たくさん出していきます。

自分の頭の中にはこんなことが詰まっていたんだな、
そう気づくだけでいいんです。

さらに時間があれば、
出てきたキーワードから一つ選んで、
また同じように出し放題をしてみる。

「へ~~、私の成分ってこんなんだ~」
と理解してあげるだけで、
なんとなくスッキリですよ。


❝出したほうがいい❞


今日は金曜日。わかってあげる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?