見出し画像

心の不調、「今」からは生まれない

❝やっぱり呼吸❞


過去と現在と未来のそれぞれの感情
行き来し脚色することができるのがニンゲン。
他の動物はどうなんだろう?
経験を行き来するものはたくさんあり、
そこから「学習」ができるわけです。
おそらく霊長類以外には感情を行き来し脚色までするものは
いないじゃないかと思うのですが、
調べてみてもピンとくる答えが見つかりませんでした。

御存意の方、教えて下さ~~い😅

でね、後悔とか落ち込みとかの感情は
過去」のことを自分のココロの中で
処理した時に出てくる思いで、
経験した感情を自分で脚色し増幅ているから
生まれてくると思っています。
(個人の意見です。)

そして不安や恐怖などの感情は
未来」のことを自分のココロの中で
処理した時に出てくる思いで、
これまた、起きてもいないことを想像したときに
湧きおこる思いを自分で脚色して
これまた増幅いるから
生まれてくると思っています。
(個人の意見です。)

過ぎ去って取り戻すことができない過去や
まだ何も起きていない未来について、
その感情を勝手に膨らませ
その重苦しい感情に支配されていくから
ココロが苦しくなってしまうんです。

なんでこんな小難しいことを
朝から思っているのかというと
坂村真民さんの詩に出会ったからです。

その詩がこちら。   

   大切なのは
   かつてでもなく
   これからでもない
   一呼吸
   一呼吸の
   今である 
      坂村真民


呼吸法をお伝えする身としては大いに有り難い詩です👍😀 

確かに呼吸だけを意識していると、
心のザワザワがなくなります。

呼吸は自分の意識で変えられる唯一の自律神経です。

だから、ヘナヘナな自分やガチガチの自分を
ニュートラルな自律状態に戻してくれるのは
呼吸が一番なんでしょうね。

今、息を吐いている自分。
今、息を吸っている自分。

これだけを感じる時間って絶対必要❗だね🤗


❝やっぱり呼吸❞


今日は木曜日。自分を感じる一日でありますように💖

     





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?