見出し画像

「出して、飛ばす」でスッキリ

❝スピードは控えめに❞


お世話になった方からお野菜のプレゼント。
その方のおうちまでいただきに行きました。

山間の静かな部落にお住まいで、
自分で畑を作っていらっしゃいます。

いただいたお野菜は愛情たっぷりで何種類もありました。
これでお正月も十分越せます(笑)

「お茶でも飲んでいってや」というお言葉に甘えて
おうちに上がらせてもらい、
南向きの大きな窓から見える自然の景色に感動。

「幸せな空間でいいところですね」と言ったら、
「そうなの、でもね・・・いろいろあるのよ」
と、ぽつりぽつりお話が始まりました。

ご近所にすごくユニークな特徴を持った方が引っ越してきてから
地域の方々が戸惑っているという話。
(言葉を柔らかくしています)

いろんなエピソードが出てきました。

そんなこんなの話を
「うんうん」「そうなんだ~」「あらま~」
とゆっくりお聞きしました。

愚痴は言わない方がいいという教えもありますが、
澱んだものをため込んだままにしておくと、
腐敗が始まります。
痛んだものをそのままにしておくと
病気になります。

心の中も同じなんじゃないかな。

家の掃除と一緒で、
ゆっくり丁寧に行うと
隅々にたまっていたものまで見つけることができ
スッキリ感がちがってくる😃

急いで勢いよく出すと
大きなものは出たような気になりますが、
根っこの部分が残っていたりして、
そこからまた芽が出てくることが多いです。

誰かに聞いてもらうなら
ゆっくり聞いてくれる人がいいですね。

そしてアドバイスをしない人。
すべての状況がわからない人がするアドバイスは
かえってトラブルのもとになります。

それから最後には「・・にもかかわらずよく頑張っとるね」と
一緒に笑い飛ばしてくれたりすると
なおいいですね。

心の中のものを吐き出すときのポイントも
「ゆっくり丁寧に」です。

心のモヤモヤは
ゆっくり出して、笑い飛ばす」
少しでもできたらいいですね。

❝スピードは控えめに❞


今日は金曜日。ゆっくり丁寧の一日でありますように💖

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?