見出し画像

呼吸を助けてくれる筋肉をストレッチ(その3)

❝シックスパックじゃなくてもいい❞

腹筋弱い💦、ブレスプレゼンターの野地です。

カラダには柱となる骨と
それらをつなげて支えている筋肉があります。
一つの骨に一つの筋肉が
セットになっているわけじゃなく、
複雑に連携しあって
お互いに影響し合っているんです。

息を吐くときに一番の力を発揮してくれる
横隔膜も膜じゃなくて実は筋肉。

ちょっとした工夫でしなやかに
鍛えることが出来ます。

その前に現状はいかが?

お腹をグーッと凹ませることはできますか?

「どうしておなかがへるのかな」
という童謡がありますが、その中に
「おなかと背中がくっつくぞ」
という歌詞があります。

お腹と背中がくっつくくらいに
へこませることはできますか?

そして逆にお腹をパンパンに
膨らませることはできますか?

子どもの時にはできたのに・・・
ってなってませんか?

アレレ?…の人におススメなのが
「土の呼吸」です。

息を「あ”ーー」と勢いよく吐きながら
手を足先に着けるくらいの深いお辞儀をします。

今度は息をゆっくり吸いながら
指先を足を伝いながら腰を起こしていきます。

大地のエネルギーを指先にくっつけて
カラダの中心に持ってくるイメージです。

おへその下、「丹田」辺りまで手を持ってきます。

これを何度か繰り返してみてください。
お腹周りが柔らかくなって
呼吸が少し楽になりますよ。

一昨日ご紹介した「木の呼吸」
昨日の「金の呼吸」
そして「土の呼吸」
セットでやるのがおススメです😀

❝シックスパックじゃなくてもいい❞


今日は日曜日。明るい笑顔で過ごせる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?