見出し画像

年を重ねて輝いていく人としょぼくれる人の差

❝未来を面白がる❞


年を重ねると
見た目はそれなりに老けます。
これは仕方ないことなのですが、
人によっては信じられないくらい若く感じたり、
逆に(´・ω`・)エッ?と思うくらい老けて見えたり。

お金を持っていようがいまいが、
時間が有り余っていようがなかろうかは
あまり関係ないようです。

どんな日常を過ごしているのかな、
と聞いてみることがあるのですが、
老けて見える人は、
「もう〇歳だからね。あちこちガタがきてるわ」
と具体的にどこそこが悪い、誰それが悪い、
などと失ったものに焦点を当てた話が多いのです。

反対に、若く見える人はチャレンジャーが多いです。
孫と何やら勝負したとか
新ししく何かを始めたとか
そんなことを話すときの表情までキラキラしています。
人がどんな批評をしても気にしません。

若く見える人はちょっと先でもずっと先でも
これからの人生を面白がっている人だと思いました。

自分のカラダがまだまだ元気で
自分の時間が確保できる高齢期は、
今まで家族を守るために働いてきた時間を
自分のために使えます。

仮にお金が潤沢になくても
工夫次第でいろんなことができます。
かえってちょっとした制約があるほうが脳トレになる🧐

若い時から「フフ、面白そう」って考えるのがいいみたい。


❝未来を面白がる❞


今日は日曜日。面白がる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?