見出し画像

つじつま合わせって絶対必要?

❝直感が正解の時もある❞


世の中って数学の問題をとく時のように
式が用意されていて答えを導く、
っていうような時ばかりじゃないな、
って思うんですよね。

何かしらの答え(事実)が先にあって、
これはどうしてこうなったいるんだろうって、
探求することのほうが多いような気がします。

だから人間の知能では
まだまだ分からないこともたくさんあるし、
その不思議に気づいてさえいないこともあるんですよね。

私は「なんとなく」という決定(?)をよくします。
何かを決めなくてはいけないときに、
「これがこうなってこうだから」ではなく、
「なんとなく」という直感だけで決めてしまうことが多いんです。

だから亡き母からは
「どうでも女」と言われることもありました。

要するに優柔不断です。

特に人の相談や意見に対しては
その度合いが強いように思います。
なぜそう考えるのかを聞いて、
迷いの中心に迫ることはあっても、
決してその答えを出さないままです。

他人さまのことはもちろん、
自分のことでも、結局最後は
「迷ったら直感❗」これしかない人です。

でもねこれが案外よかったりするんですよね。
そのいいことの一つが、
迷いの時間が減らせること。
あーじゃこーじゃと迷っているうちに
たくさんの無益な時間が過ぎ去っていきます。
命の時間を「迷い」で埋めてしまうということが
なんともったいないと思うお歳ごろなので
最近では特にそれが強いです。

もう一つは、案外正解率が高いこと。
直感って脳の中にあるたくさんの選択肢の中の
一番強いものが出てくるんじゃないかと思うので、
本当に自分が求めていることが多いってことです。

考えて考え抜いてつじつまを合わせようとしても
どうしても合わないことだってあります。

理不尽だ!納得がいかない!
などとウジウジ言ってないで、
自分の周りが幸せになるには?という問いの答えを
直感で見つけるのも面白いな。
きっと数打たなくても当たるよ🎯


❝直感が正解の時もある❞


今日は月曜日。直感を楽しむ一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?