見出し画像

豊かさってナニ?

❝身近にある本物に気付こう❞


私がお伝えしている呼吸法には
目的があります。
それは、呼吸法を通じて
「豊かで愛される人生を育む」
ということです。

「豊か」って何なんでしょう?
お金がたっぷりあることでしょうか。
余るほどお金があっても幸せでない人もいますね。

時間に余裕があることでしょうか?
沢山の時間を持て余している人もいます。

日本マイブレス協会では次の4つが満たされることを
豊かであるととらえています。

穏やかさ:ココロが安らかで平穏であること
健やかさ:体が健康で明るく元気であること
楽しさ :日々が創造的であり、主体的な生活が送れていること
人間関係:ともに磨き合い認め合える仲間がいること

お金や時間という具体的なものはないですが、
確かに穏やかな心であれば幸せだし、
健康ならなんでもできる気がします。
そうすればやる気も出て
みんなで楽しむこともできますね。

卑屈な心でなく、
身体の不調も少なく
誰かの言いなりで動くのでもなく
お互いを尊重できる誰かがいる。

その状態を想像しただけでも
豊かさを感じます。

今朝も機嫌よく起きれたこに感謝して
明るく笑顔で過ごしまっす😍

呼吸の力は無限大なのかもね😆👍


❝身近にある本物に気付こう❞


今日は木曜日。身近に感謝する一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?