見出し画像

心が動きたがるとき

❝頭で動く?心で動く?のバランス❞


何だか無性に泣きたくなって、
というか心を揺さぶりたくなっています。

移り代わる自然の中に身を置いて
感動したり感謝したりすることはあっても
何だか物足りないような感じです。

そういえば、最近、涙がにじむことはあっても、
ザバザバ流すことはなかったな。

だから何だか自分の中に何かが澱んでいる感じ。

その点、子どもは悔し涙が多いのですが、
いとも簡単に涙を流します。


我が家にはテレビがありません。
だから映画やドラマを見ることもありません。
映画館は片道2時間くらいかけないとありません。
Netでも見れるでしょう?という声が聞こえてくるようですが、
パソコンの画面を長時間見ることが苦痛です。
一時間見たら、目を休ませないと、
目がカラカラになるのがわかります😭

涙を流すことは浄化の効果があるそうです。
流したいと思っているということは、
今私は不浄な状態なんでしょうかね😓

涙のも種類あり、
悔しかったり悲しかったりで流す涙は、
しょっぱくて、少し粘度があるようです。
嬉しかったり感動で流す涙は、
それほどしょっぱくなくて、サラサラです。

汗と一緒ですね。
サウナや岩盤浴で出る汗は、最初はしょっぱくて、
だんだんとサラサラの汗になっていくようです。

このサラサラの汗が出ると、
気分爽快サッパリとします。
この汗は水で流さない方がいいといわれるくらい、
お肌にもいいものだそうですね。

心の汗はやっぱり涙です。

サラサラの涙を久しぶりに流したくなって、
「12番目の天使」(オグ・マンディーノ)
を衝動的に買いました。
「涙無くしては読めない感動の物語」
とあったからです。

昨日我が家に来たばかりで、まだ読んでいませんが、
これを読んだ後、
浄化されたちえみがどうなっているのか楽しみです。
頭でばかり考えて行動してたのが、
心のままに行動できるようになるかな?

オット、その前に時間を作んなくっちゃ💦


❝頭で動く?心で動く?のバランス❞


今日は火曜日。心でも動ける一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?