見出し画像

信念は曲げない!誘惑には負けない!

❝そもそも何のためだっけ?❞


何か事をなしたいと始めたものの
途中でボヤァ~っとなってしまうものないですか?

ワタクシ結構「ボヤ族」寄りなので
何とかならんもんかといろいろ実験するわけです。

何でボヤァ~となるのかを考えたら、
①そもそもの目的を忘れてしまうことと
②他の物事に意識が引っ張られちゃうこと
この二つが大きいと気づいたんです😯

それでね、①の場合ですが、
例えば冷蔵庫の前に行って「あれ?」ってなった時に
元の場所に帰ると思い出すように
そもそもなんでそれをしているのかを
思い出したらいいんです。

思い出せないようなら
大したことじゃないってこともありますよね😅
「そうそう自分はこれのために今こうしているんだ」
って本来の目的に返ったら
もともとあった「信念」を取り戻せます。

この「信念」ですが固執しては苦しくなります。
ジブンは日々成長しているんだから
信念も成長させてあげるタイミングも来ます。

「そもそも何のために」を振り返る時間は必要です。

何かの区切りは見直しにいい時期ですよね💖


そして②ですが、集中力や自制心が途切れてます。
これを何とかするのに一番効果的だと感じるのは
やっぱり「呼吸法」です😆

勢いよくハァーと大きく一つ吐いて
後は数回ゆっくりと自分の呼吸だけに意識を向ける。

ゴチャゴチャの誘惑は「呼吸」で吹き飛ばし
頭の中を「吹き吹き」の拭き掃除!

きれいになったらその場所に戻りたくなりますよ😀


❝そもそも何のためだっけ?❞


今日は月曜日。帰ってみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?